惰性で8年程やってます 24/2/14
長いけど真面目にレビューします。 21/10/24からかな、SPP(スーパーぷよクエプロジェクト)なる新装を果たしたが半年も持たず暗雲が立ち込め、公式生放送にて謝罪会見と共に「地獄の鉈振り回し宣言」がされた。まず常設高難度クエストのクリア報酬(定期リセット有り)の石を大幅削減。次に最高レア変身に必要な素材の入手経路をこれまた激減。その後間もなくして今度は「ガチャパワー」なる新天井システムを導入。これまでの「10連を特定回」から「ガチャを回す度に貯まる累計ポイント」に変わった。つまり毎度纏まった石でステップを踏む必要が無くなり、単発も交えて計画的に狙えるように‥と思いきや有償石と無償石でその蓄積率は何と4倍違う。毎度毎度セール時にパック買いしてるユーザーからすれば大した事ないかも知れないが、無課金でコツコツ無償石を貯めてきたユーザーは斬り捨てられたと言っていい。特にコラボ開催時は強気の排出設定で搾り取る気満々である。以前はコラボと言えば排出率は高めな上、中当たり以上のカードを5枚捧げれば確実に目玉カードと引き換えられる「選べるまぜまぜ」が恒例だったのに。そして先の素材絞りの件を踏まえればコラボキャラの最高レア変身には期間中に6枚引き切るしかないという鬼畜仕様!そもそも6枚重ねという法外な変身条件の癖に、本体が無きゃ始まらないたかが素材アイテムの入手機会を絞るとはソシャゲ界隈でも屈指の悪質ではないか?完全に客を選んだ結果、売り上げはみるみる落ちて常にサ終の噂が絶えない。パズルの方はと言うと本家のような積み上げ式ではなく、元からある山を崩してぷよぷよ風に消えるという運要素が強い内容ではあるものの暇潰しには悪くない。キャラも魅力あるし本当に素材は良いのにここ最近の政策が残念過ぎる。本当にサ終準備で人材が引き抜かれているのか、最近じゃ信じられないようなバグを頻繁し放置もしている。取り締まれてないチーターも多いようで某大型掲示板では堂々自白してる輩もいる。今から始める人はお覚悟を。