題材にしたタイトルに甘えすぎ 23/6/16
ゲーム内容も面白いとは思わなかったし、ゆるキャンっていうタイトルがなかったら100%やってないけどそこは人それぞれだから一旦置いておいて、UIデザインはもうちょっとマシに作れたんじゃないかな。題材に甘えるなら変に要素増やすよりもシンプルにしてプレイヤーを選ばない方が重要な気がする。そして何よりチュートリアルが窮屈。簡略化できる部分が結構あった。例をあげるなら、キャンプ道具を設置するフェーズ。その後のムービー的に全部設置しなきゃいけないのは分かるけど、全部を設置し終えるまで一々暗転させて選択肢を強制する必要がない。毎回暗転させるから後に選ばせる選択肢を選んでいてもゲーム内の暗転処理が終わるまで対応する場所が押せない。それなら、最初のテント+切替まで考慮してチェアまで設置したところで暗転を切って〜を設置しようでよかった気がする。ムービーのために余計なアイテム置かれて困るって言うならその時点で所持してるアイテムを制限しておけばいい訳だし。ガチャ解放の前だからプレイヤー側で獲得する心配もない。なにかの事情で上記が無理であったにしても、他にやりようはいくらでもあったんじゃないかな。