これからに期待 23/6/17

アニメが大ヒットし、社会的なキャンプブームの火付け役ともいえる「ゆるキャン△」が、ついにゲームになって登場した。 ゲームの基本的な内容も、アニメを追体験する形となっている。 持って行くギアも、キャンプ場でやることも自由気ままに、個性豊かな5人の仲間たちが、のんびりと楽しいキャンプライフを送る…そんな作品が一体、どのように再現されるのかとても楽しみにしていた。 リリースが遅れるたびに、きっとすごいものを作るに違いないからと、私は期待していた。 しかし、出来上がったのは某ゲームと同じような育成ゲームであった。そこにキャンプ要素を無理矢理ねじ込んだせいで、仲間と楽しげな会話をするだけで何故か体力を消費する志摩リンが出来上がってしまった。そんなリアルは求めてないんだ。 延々と何するか他の人に質問しては何も決まらない彼女たち。何かしたれやって思う。トランプとか。やりたいこといっぱいあるのはわかるけど。 発熱して鬼のように消費される電池、何かするたびに落ちるアプリ、わかりにくいUI…まあこの辺りはどのゲームでもあることなので仕方ないとする。 ただ、やっぱり求めていたゲームとは違っていたと思う。 某娘のようなシステムのゲームはもうお腹いっぱいで、それ以外のジャンルを求めて、癒しのゲームとして期待していたのに、出てきたのは(やっぱり)同じような操作感のゲームだった。もう因子の厳選はしたくないのに。人気のあるゲームを参考にする気持ちも十分わかるが、それが自分たちの作る作品にマッチするのか、もうすこしだけ考えて欲しかったなと思う。某育成システム以外にしてほしかった。あまりにも意識しすぎている気がする。 キャンプ場に合わせてアニメのBGMが流れたり、ちくわと相性がいいのが斉藤恵那だったり、制作側のゆるキャン△愛を感じる部分はものすごくあるのはとても伝わってくる。それは理解したいが、初めたての頃の「ココダヨ」が多すぎて正直イラッとした。一度言えばええ。 育成の時、それぞれの項目をいちいちタップするのは面倒なので、一度タップしたら、スライドして他の状況も見れるようになると嬉しい。育成は時間がかかるものなので、こういうところにストレスをかけたくない。 育成の倍速ボタンを有効にしても対して早くならず、そもそも演出がスキップされない時があるので改善してほしい。薪割りも結果だけで良い。 「アプリゲーム作ります!」と聞いたときから、 色々問題になるんだろうなーとも思ってたので、 予想の範囲内ではあります。 批判も多いとは思いますが、 より良い改善期待してあります。 △

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