パズルゲーム? 23/11/29

頭の中ではクリアまでの道筋が見えていても、操作がシビアだったり、突如意図せぬ挙動をすることが多々あり、ストレスフルである。 意図せぬ挙動というのは、狙ったところに移動することができない、消す対象がいきなりあらぬ方向に吹っ飛んでいく、スキルの当たり判定が大体予想より小さい…などだ。 最近は育成要素も追加されて、レベリングゲームの様相も呈している。 種々の事情がありこのようになっているのだろうし、このようなことを言っても詮無き事というのは理解しているが、そろそろパズルゲームを標榜するのは控え、目指すゲーム性を明確にした方が良いのではないか…と思わずにはいられない。 パズルゲームであることは一旦忘れ、ある種の物理演算アクションのようなものと思えば、グラフィックデザインは優れているし、楽しめる。

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