テストプレイしました? 23/11/17
可能性は感じるものの、現状コンテンツの力に胡座をかいているな、としか思えませんでした。
サービス開始前のMVなどとやかく言われていたものの、音ゲー面にはそこまでの不満はありません。
スライドノーツの幅が狭くて携帯の機種によっては難易度が跳ね上がるくらいでしょうか……十分大問題ですが、まぁ最悪iPad使えば良いので許容範囲です。
育成面が本当に酷い。
単純に難しいとか、運と試行回数と金でなんとかしないといけないとか、その時点で結構ストレスフルですが。何よりも「ユニット毎の格差」が理不尽の域。
ユニット毎にカード効果の方向性があるのですが、まぁ使いづらいユニットがちらほらと……。
「その方が考える楽しみがあって面白い!」
なるほど、ご尤もです。最初のレッスンですら突破できないようなカードを配られ、しかも自由に手持ちのカードを調整できないという点を除けば、ですが。
カードの入手が運なのは構いません。100歩譲ってデッキの調整できるターンが限られる上に1ターン消費する、これもいいとしましょう。ただある程度最初から戦えるような初期デッキを下さい。なんで最初のレッスンで30分リセットマラソンしなければならないのでしょうか。30分で「クリアできる」ならマシな方ですが。
正直テストプレイしたか疑わしいレベルです。
そして自由に「オフ(お休み)」の選択肢を選べないのは本当になんなんでしょうか。シャニマスやパワプロやウマ娘でそれをやったらどうなるか、想像していただければわかるでしょう。
「その辺はリスク管理」
と仰るのでしょうが、運が悪ければ10ターン連続でお休みの選択肢は出ません。どうやってリスク管理をしろと?
「運が悪いと諦めろ」
と仰るのでしょうか。流石にこの仕様は徒にストレスを溜めるだけで不要だとしか思えませんが。
キャラが動くのは大変良いです。
ストーリーも文句ないです。
UIは結構不便ですが今後改善してくれると信じます。
ただ、ゲーム性は、直せますか? これ。
こんな状態でのリリースの判断を下せる方々が直せるとは、正直思えませんが。
育成したアイドルでライブ(音ゲー)を行うというコンセプト自体は評価できますが、それだけに惜しい。
このままでは育成がゲームではなくただの苦行です。
どうか、まともな「ゲーム」にしていただけますよう、なけなしの期待を込めて「星2」とさせて頂きます。