ストレスを増してどうする? 23/5/2
※2022/11/17 星2にしました。 半年たっても、ガチャの渋さは変わらず、新規キャラは一体も出ず、無償10連が貯まる度に無駄になった。 有償で引くのを躊躇わせる程に確率周りが悪化した様に思える。 ただでさえ、引ける回数に限りがあるのに… ASやES、異時層勢は殆どが自力クラスチェンジや取得でしました。 貯めるのが正直に馬鹿馬鹿しくなった。 他ゲームにはガチャ回数に応じて天井があり、救済処置がありますが、検討なさっては? あと、ストーリー第3部にて、難易度的に超えてはいけない一線を超えたと思います。 ストーリーキャラ+外伝キャラのみで、船入手時のイカ初戦を開発陣含め、全員でプレイするといいです。 これは苦行でしかない。 ガチャキャラ有りでも、迎撃も含め、攻撃が凌ぎ切れず、状態異常無効化スキルがあっても、同時撃破を狙えない可能性が高い。 現状では、この箇所の悪質さが段違いに有り、ガチャも出ない状態で、少し冷めた目で距離を置き、今後の外伝や外史等のみに目を向ける事とします。 良いゲームだけに、こんなレビューを書きたくは無かったが、強く言わなければならない状態になっている。
※2023/5/2→外史や完結編の外伝の物語については文句無しですが、ガチャについては何も変わらず。6周年でクロノスの石を増量配布されていても、焼石に水としか思えない。周年キャラは手に入ったが、貯めた物の大部分を昇格の機会の無いキャラの天冥値にされて、時間も努力も石も無駄になっている。
書架イベントもすぐに終わり、得た物でアナダン周回もしたが、無駄な結果に終わった。
チャンスを多く無駄にされて、自分でも何をやっているのだろうと、思わざるを得ない。新キャラなら星4でも妥協しますが、ピックアップがあまりに働かないから、妥協ではなく、溜め息と諦めになってしまう。
物語を進め切り、達成感を得て、次は出逢いだと意気込み、結果で沈むサイクルはもう飽きました。
課金勢の中には大損害をした人も少なからずいるでしょうし、生活と計りに掛けて、ようやく引いている人もいる筈。
今後、このコンテンツを10年選手にしたいなら、ガチャのシステムを刷新してみては?
でなければ、出逢いそのものをアナダン周回でコツコツとプレイして貯めた物で実現させる救済策を講じるというのも手だと思います。