中国産重課金シミュレーションRPG 23/6/12

グラフィックは綺麗ですが、UI及びゲーム性は、任天堂ファイアーエムブレムのパクリです。ここは誤魔化しても仕方ないでしょう。原神にスルーだったので次はポケモンとかゼノブレ当たりをパクってきそうですね。個人的にどうでもいいですが、故にゲーム単体で言えば面白さは同等です。しかし、このゲームの致命的な要素が1点。本家ファイアーエムブレムは買い切りであるが故に、敵を倒す事に一点集中、ゲームを純粋に楽しみ、のめり込める作品になっていますがこのゲームは違います。このゲームはどこまで行ってもソシャゲ、ゲームを進めるごとに課金要素がチラつきます。キャラはSSR確率2%、専用装備は3%、pvpもあるので凸る必要もありますし何より最強キャラ実装、ギミック対策とかでガチャを回すことを強制されることも予測されます。それはガチャで引かないと手に入れられないものであり、そもそもシミュレーションRPGとソシャゲは相性が悪いんです。ユーザーは純粋な思考性以外に課金、ガチャ、サービス◯了という要素に怯えながらプレイする必要があるからです。それはストレスであり、負の連鎖を引き起こすでしょう。

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