うーん、期待してたほどではないかな… 23/4/22
オープンワールドのPvE型シューティングゲームといったところ。良いところもあるんだけど… まず、サバイバルステータスがあり、水分、満腹感、健康に分けられる。とりあえず満腹感が減るのが早い。これが本当にキツすぎる。料理を作って食べれば回復するが、肉を取るには動物を探して倒してランダムドロップ、ベリーを取るには探索して採取しなければならない。この2つからできる料理で回復する満腹感は100中の10だけである。10減るのなんてあっという間である。30を下回ると動きが鈍くなってしまうため、ストレスが溜まる。満腹感を回復させるために素材を集めなければならないが、集めて回っていると時間経過やダッシュで満腹感が減っていくというループに陥る。ゲームが進めば大量生産もできるのかもしれないが、6時間ほどプレイし、常に空腹と戦っていた。せめて一手間かけている分料理で増える満腹度がもっと多ければ…と感じた。 次に、1日ごとにレベルアップ制限があり、1日でできることに限りがある。ソシャゲという関係上、一気に攻略されて飽きられてしまうことを避けるために必要なことかもしれないが、意外と制限がかかるのが早く、これ以上やっても経験値が無駄なのか…と思ってしまう。 さらに、シューティングゲームなんだけどイマイチ爽快感に欠ける。近距離武器もあるにはあるが、基本銃でチマチマ引撃ちになるので単調になりがち。PvPモードもあるが、進み具合がバラバラの人でマッチングしているのか、エイムや判断などの実力というよりは装備次第といった感じ。そもそもエイムアシストが結構強力だからエイム差があまり出ない。 まとめると、要素は多くてやることが多く、よく言えばいいとこ取りだけど、悪く言えばどれにも振り切れない中途半端な感じが否めない。あくまで個人的な感想ではあるが、ハマる感じではなかった。そして、中華ゲーあるあるのサクラレビューが多すぎて下心丸見えなのもマイナス。こういうことしてるとプレイヤーの信頼失う。