不誠実 23/1/17
リアルさを追求したら運要素で負けるのは分かる、でもこれはゲームなんですよ。せめてシナリオ育成中ぐらい忖度してほしい…
ライブやストーリー、サブコンテンツなどのクオリティは最高、ガチャ緩和とキャラやイベントの調整してくれるだけで評価が変わります。
開始半年で衰退を予感させる動きが続いておりそこから光が見えたとしてもすぐに悪手の連発。運営チームが拝金主義でなくユーザー目線で判断できてればここまで売上も下がらなかったハズ。名前を貸してくれてる馬主さんにも株主にも失礼だし責任者は変わるべきだと思う。
・ガチャ
凸仕様で今の形式(ピックアップ以外は青天井)と確率設定が厳しい、ガチャに数十万かかるゲームはさすがに健全ではない。微課金だとドブに捨てる可能性あるのも厳しい。キャラガチャは現状のままでも問題ないがサポは完凸まで5枚、最低限の発揮をする1凸も2枚必要なのに何故同じ仕様なのかは不可解である。 ピックアップも確率低いし、キャラ数やサポカの種類が増える一方なのに未だ仕様を変えないのも悪質。
・キャラ性能
人権キャラとなっているキャラの調整をしてほしい、ユーザー内で課金キャラ優遇云々という発言もあるがそもそも配布以外は全て課金キャラであるということを忘れないで頂きたい。 見向きもされないウマ娘たちも可哀想なのでバフしてほしい 。引く前にキャラの強さが判明して引く意欲を低下させるのは運営てしてもマイナスなのでは?
前述では遠慮したがキャラ愛のために6万払えってのもなかなかエグい気もする(運が良ければそんなかからないが) あと育成が固定化されてる、公式が中途半端な情報を発信しても解析された情報を元に実況者や攻略サイトが発信してしまうため伏せる意味がない。本格的に考え直した方が良い
・サポートカード
獲得スキルの条件があまりに厳しいものがある。特に弱くして欲しいものはないがイベント系の見直しなど行って欲しい 。完走率が下がった気もする、それとイベント復刻すべき、新規に救済する上で必須。全く使われないサークルptやフレンドptで獲得できるようにした方が良いし、過去のストーリー読んでもらう意味で獲得できるようにしても良いのでは?
・育成
デバフイベントの多さが豊富なのに対して逆が少ない、下振れ仕様が厳し過ぎる。30回復が何連続も続いてキレそうになる。サポイベントが完走できないケース多いの不毛
・因子周回
ただただ苦痛、赤、白因子も含めて厳選するのだから⭐︎3でる確率緩和しないとこの先はユーザーが離れていく一方だと思う。 再抽選できるようになるより確率そのもの触らんと苦痛。育成スピード上がったのはありがたい。
・チャンピオンミーティング
キャラ性能どうにかしないと楽しめないですよ、カプリコーン杯でより実感したが意味不明な挙動で負けるのキツい。UF越えしてるキャラがSS+やUGに負けるの滑稽過ぎる。なんのために強いウマ娘育ててるんだ?運要素で影響するのは理解できるが越えちゃいけない一線を踏み越えて影響してる。レース関係は全て見直すべき。
・トレーナー技能試験 (ほぼ完走できなかったアレ)
前々から怪しい気配あったものの改善しようという姿勢が見られたので止まっていた。しかし、技能試験イベントは明らかに暴言吐きつけたくなるレベルの酷さで今後の改善は運営周辺が入れ替わらないと無理だろうと判断し離れようかと悩んだ。 アニバーサリー期間開けて間もない時期にあんな失望させられると思わなかった。なんで同じ会社の別ゲーになるだけでこんな差が生まれるのか、結局は課金ゲーで勝手に売上が出るからユーザー視点に立てないんだろうな。 そして1.5周年で更に失墜させてきた。バグも撒き散らすし本質的に運営がダメなの疑いようがない、自分が馬主で提供してる側なら改善されるまで取り下げる。運営以外はレベル高いのに全てをマイナスにしてる、売上至上主義は信用の焼き畑だと理解してないのでは? 正直、調整も行わずガチャ更新を見てると悪辣さが目立つ。再ピックアップは優秀なサポ出すようになったようだが拝金主義にしか思えなくなって来てるのがキツい。(→追記)クリスマスキャラと差しの改善するサポカの連続実装で確信した、運営は問題点を理解してる。その上で何も改善することなく今いるユーザーから課金を引き出して売上を上げようとしてるのが見てとれる。勿論、強いカードが実装されるのも新しいキャラが実装されるのも嬉しいし良いと思う。だけど現実的に今の状態を続けたらどうなるだろうか?コンテンツの寿命を喰らってるだけでは…