シナリオや育成システムはいいのにガチャのせいでゴミ 23/1/20
シナリオやストーリー、メインコンテンツの育成システムは非常に出来がよく1、2ヶ月は楽しめると思う。一通り楽しんだあと評価点の高い子を育成したり、チャンピオンズミーティングで勝つにはインフレが進んだ今、無微課金ではほぼ不可能であり、多額の課金をしてもなお他のゲームとは比べ物にならないレベルで時間をかけなければならない。時間をかけなければ強くなれないというのはゲーム性としてはいいのかもしれないが度が過ぎている。それに人気が落ち、売上が厳しいのかもしれないが育成にほぼ必須のカードをつくりインフレされ、課金させ引かせるというのは人を離れさせるだけではないのだろうか。ジュエルの配布量もあまり多くなく無課金でとなると4、5ヶ月に1度天井まで引けるといい方ぐらいでその間好きなキャラが実装されても引くことが出来ない。後から手に入れる方法もキャラ交換券等が販売すらほぼない現状すり抜けを期待する以外ない、デイリーレジェンドレースへの追加もキャラ数を考えると年単位で待たなくてはならない。これから先現ユーザーを定着させ、新規ユーザーを増やすためにガチャのPt交換での必要量を半分にする、1回の育成にかかる時間を短くする、ジュエルの配布量を増やす、という3つを提案する。ガチャのPt交換つまり天井を半分の100にすることで今まで1回の天井につき6万円かかっていたのが3万円になり、課金へのハードルが下がることで課金する人が増えるのでは無いだろうか。1回の育成にかかる時間を短くするのはカジュアル勢を取り込むためには必須だと思う。ジュエル配布量の増加は新規ユーザーやインフレについていけないユーザーが環境に追いつき、人がウマ娘から離れるのを防げるだろうと思う。ただの1ユーザーの意見ではあるがこれからもこのゲームを楽しく遊ぶために考えて欲しい