無課金は99回負けて1回勝利 23/3/11
①圧倒的なまでに、ライト層とヘビーユーザーでランクが分かれるゲームだと思う。
②単純な札束殴り合いではなく、とにかく凄まじい育成周回+時間を要求される。
③凸アイテムも今まで4凸分しか支給されてないことから、次々と強化実装される育成カードに付いていけなくなる。
④新規への優しさは感じられない、今までアンケートが一度もされてない。
⑤他レビューにも多く書かれてる因子周回に関しては「因子周回しないことが長く遊ぶ秘訣」と言われるほど、触らぬ神になんとやら。
①〜⑤に書いた数百〜数千倍の苦労、ストレス、バットステータスを乗り越えたヘビーユーザーは信じられないぐらい強く、最早ライト層との溝は埋まらない。
新規、中間、準廃が居なくなり、セルラン三桁を繰り返しても、ヘビーユーザーさえ居れば、このゲームは生き残れそうだ。
それほど厳選されたヘビー級は凄まじい。
飼い慣らされ表現より、よく訓練されて表現が相応しい。
ウマ娘が好きなだけじゃ生きていけない。
競馬が好きなだけじゃ続けていけない。
お金があるだけじゃ勝てない。
時間をかけるだけじゃ気が狂ってしまう。
愛も、知識も、お金も、時間も、全てを注ぎ込んだ先にしか勝利は無い。
無課金で続けるには、99回負けて1回勝利することを目標にするぐらいしかない。