ソシャゲ的な面白さを追求していてよいが、ストレスもある 23/4/7

ゲーム自体は面白く、自分も対戦にはガッツリ時間を掛けている方です。多分プレイヤー層の中では上位10%あたりにはいると思います。 このゲームの良い点はなんといってもチャンミによる他プレイヤーとの勝負です。1ヶ月単位で変わるレギュレーションごとに環境を調べ準備する楽しみは他のゲームにないものだと思います。 またガチャはあまり甘くないので、(廃課金は別ですが)いわゆる「人権」なサポカが出た時には必ず引く嗅覚が試されます。そもそも人権が出た時に十分な石の貯蓄が要りますから、推しウマ娘が出ても人権じゃないから、とグッと抑える我慢強さも求められ、これも含めて「ウマ娘が上手い」と呼称できる面白さがあります。 改善してほしい点はいくつかあります。 例えば、育成では3女神お出かけがジュニアに来ないと基本的には諦めることとなり、距離Sや欠片ガチャなどと合わせると完了まで行けるのは5回に2回程度しかなく、これが運で決まるのは辛い所があります。決まったタイミングでお出かけイベントが確定で出る、といったようになると非常に良いと思います。また、1部の進化スキルが非常に強力で、格差があまりにも顕著なことがあります。元々特定の固有が強い問題があり、継承固有を用いたりサポカを工夫して代用していました。進化スキルにより差が埋まるかと期待していたのですが、かえって絶望的な開きになってしまいました。(逃げウマなんかは本当にどうしようもないと思います。例として先手コンセや中盤進化持ち相手にはマヤなどは100回やってもハナは取れないでしょう。) そもそもサポカ編成の工夫で差を埋めようにも今は強いサポカが出揃い過ぎて、ちゃんとやっている人なら編成は固定されほとんど横並びです。環境を考えて育成するのは楽しいですが、趣味を出せるところが着実に減ってきていて、これもサービスが続いたソシャゲの宿命と考えると仕方ないのかもしれませんが、やっぱり悲しい所があります。

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