レアリティの排出率以外での確率操作が引くほどエグい 23/4/26

例として最高レアリティのキャラクターが今現在100人いるとしてそのうちの30人をすでに持っている場合ガチャを回して出てくる確率が持ってる30人に偏っている。 このゲームを作っている会社は過去に別のゲームで意図的にガチャの排出率を操作しており、その際も一般ユーザーが大金をかけて何千回とガチャを回しその確率が操作されている証拠を突きつけるまでシラを切り大問題に発展した過去があり、そこから学んだのかレアリティ自体の排出率を操作するのではなく出てくるキャラクターの排出率を操作するほうにシフトしたように感じる。 そうすればたとえ持っているキャラクターでも最高レアリティとしての排出率は間違っていないことになる、まぁ100回回して最高レアリティ0もかなり多いのでそちらの確率も多少弄ってそうだが。 何より欲しいキャラのガチャを回して最高レアリティを引いたとしても毎回持ってるキャラクターしか出ないのは単純に怒りを覚えるし、そのキャラクターに罪はないのに嫌いになってしまいそうになる。 これよりも排出率の低いF○Oの1%の方が体感未所持の排出率も最高レアリティの排出率も多く感じる時点でお察し。

コメント