同じゲーム業界者 23/6/1
ゲーム業界はかなり成熟しており似たような開発ばかりが進む中でかなり角度を変えて競合タイトルとの差別化は充分にできているかと思います。
デメリットとしましては
①すぐ飽きます
もって1〜3ヶ月です。
サポートカードの充実性とキャラクターの保有数で戦う仕様ですが、これは典型的な札束の殴り合いでまた石配布は決して甘くないので無課金や微課金では対抗することはできません。
②レベルデザインが不適切である
数値で戦うわけですがよく分からない理由で格下のユニットに負ける時があります。
不調や運要素は現実のスポーツ理論に似ていますがこれはゲームで、そして数字の競い合いなので良く分からない仕様で課金ユニットが活躍できないのであれば課金するメリットはない。
③マクロやRMTを駆除できていない
どのゲームにもいえますがウマ娘もマクロやデータ売買といった不正ユーザーの撲滅を全くできておりません。
上位はほぼ24時間稼働しており高確率でマクロ利用者と予想できるがそれが黙認されており、真面目にプレイするユーザーのモチベーションを低下させている