分かりにくいしソシャゲだから仕方ないが… 23/7/26

ゲーム性:★★★★‪☆ キャラの見た目:★★★★‪★ 初心者、無課金への配慮:★★‪☆‪☆‪☆ インフレ:★★‪☆‪☆‪☆ 分かりやすさ:★‪☆‪☆‪☆‪☆ 総合評価:★★‪☆‪☆‪☆ ゲーム性やキャラクターの作りはすごく良いと思っています。 メタいことを言いますがシステム上服装にあたる部分でアクセサリー(キャラが動けばその物も動くもの)がキャラクターの服装、人体に触れても貫通しないこだわりはかなり評価したい。「娘」が実在しない以上、こういったこだわりは高く評価するが初心者や無課金勢においてかなり分かりずらいシステムを作っていて新規勢どころか気軽にやりたいのにやれないように作っているのはどうかと思った。逆を言えばじっくり育成できるという点においては花丸だが「因子」というこれまたややこしいものがあるせいで新規勢ややる人が減ったイメージ。 【本題】 ソーシャルゲームにおいて「課金」で強くなるって言うのは仕方ないことは分かっているがやはりPvP(プレイヤーVSプレイヤー)でのレースにおいて無課金勢と課金勢に有利不利がある。 一応「因子厳選」という無課金でも課金勢に勝てる方法はあるにはあるが、その要素としてかなり分かりずらく、ほぼリリース勢の自分でもこの「因子周回」の方法なんて分からないし一体育成するのに普通に1時間以上かかるしでやっていて無駄な時間を過ごさないといけないというのがつまらない要因の1つである。 最近の「ウマ娘」というコンテンツ自体腐ってきているし過疎化が目に見えて分かるぐらいプレイヤーが減っているしでつまらない要因がありすぎてもはやログインすらしなくなった。 やる人はやるだろうがあの頃のように一晩中ウマ娘をやるってのは二度とないだろう。

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