今までで一番酷いシナリオ 23/11/26
ラークシナリオが過去一に運要素が多く、ハッキリ言ってギャンブルみたいなもの。得意率が高いサポカだけ編成してるのに友情が5連続ほど来ないこと、遠征中によって来ないこと、サポカが完走しないこと、やる気を上げたらそのターンに下がること、メイがお疲れ様しないこと、メイが全然練習に来ないこと、メイが練習性能が低い練習にいること、凱旋門賞で勝てないことなど挙げるとキリがない。ウマ娘を育成してレースに勝つことがこのゲームの本筋なのに、大前提の育成がギャンブルみたいなのでレースなどの育成後の楽しむ要素が潰れている。
実際に本育成した際に、UF前半の時もあれば、UE後半の時もある。評価点で言うと6000〜7000点ほど違う。さらに、サポカ完走率が悪いため、取れなかった金スキルの関係上、評価点がいいから勝てると言う訳でもない。UE後半がUFのウマ娘に負けることもよくある。
さらに、チャンミやLOHなどの対人コンテンツにて、キャラ格差やサポカ格差が激しいこともどうかと思う。せっかく魅力的なキャラやサポカがいっぱいあるのに、性能的に殆ど使わないことが多く、使われないウマ娘が可哀想に思える。持ってるのに育成しないなどよくあると思います。これだと、実際の競馬みたいに1着を取りそうなウマや成績が優秀なウマしか興味ない、自分の金のかけたウマが負けると勝ったウマを批判する(有名なのはライスシャワー)と同じことをアプリでしてることになるのではと思う。
ゲームの内容自体はよく、キャラも可愛いのにすごく残念です。