確率詐欺、ゴミ運営改善なし 24/1/12
ウマ娘歴2年半の微課金者です。 ウマ娘というコンテンツ自体(グッズ、アニメなど)はいいのですが、ゲームは終わってます。ガチャや失敗率などの確率操作、明らかに改善されてないバットステータスの多さ、サポカ金スキルの完走率の全てが今までで一番酷いです。 さらに、インフレが酷く、最近では人権級のサポカが実装されすぎです。新しいサポカの殆どが人権級です。5連続ぐらい人権サポカ実装が続いています。廃課金者にはどう足掻いても育成で劣る状態になりました。 とにかく不安な要素が多いです。
[不安な要素]
(新キャラ、サポカガチャ)
・人権サポカ、キャラと他サポカの差が激しい。
・各ガチャごとにアカウントごとにサポカの出やすさがある。しかも、人権サポカ、キャラが出やすいアカウントもある。
(200連せずにサポカを完凸する人→200連でピックアップ5枚の人、ガチャ天井の交換のみで完凸する人→1000連ガチャ(課金額だと30万)でピックアップサポカ0枚の人もいた)
・ガチャの排出率の悪さ、ピックアップのキャラやサポカが殆ど出ない状態
・人権級のサポカガチャが連続で実装。廃課金者と初心者の実力を極端に分けるガチャ実装
・特定環境に特化したスキルを持つキャラやサポカの実装
・キャラの進化スキル追加によるキャラ格差の進行
・インフレにより殆どのキャラ、サポカは使わない。
(育成面)
・フレンドウマ娘のお金が高い、5回しか使えない。
・一桁台の失敗率で失敗を連発。
・サポカの得意率の割に得意な練習にいない。友情トレーニングが発生しない。
・明らかに改善されてない、または悪化したバットコンディション、やる気低下
・バットコンディション、やる気低下が多いわりには、愛嬌や切れ者、練習上手、やる気アップなどが殆ど発生、貰えない。
・サポカの完走率の悪さが悪化
・ラークシナリオにて、メイのお疲れ様イベントの発生率が低い。2つ目の選択肢で失敗する確率が高い。まず練習にいないことが多い。
・ラークシナリオは育成期間が短く、1回のトレーニングの質が重要(特に海外遠征)にも関わらず、友情トレーニングが発生しない。特に海外遠征。
・ラークシナリオが独自の育成目標のため、ウマ娘の覚醒スキル解放に使うレイが不足しがち
・ラークの凱旋門賞が中距離なので、他の距離のウマ娘を育成時に勝ちにくくなる。また、凱旋門賞特化の加速である王手の効果的に逃げや追込がやや不利。サポカ完走率の悪さなどから加速スキルを取れず勝ちにくくなることもよくある。
・育成上振れ時に起こる丸わかりな上記の確率操作の発生頻度の上昇
・育成初期のレースにて明らかにおかしいスキル構成のキャラがいて負ける。(ノンストップガール持ちのウオッカなど)
・圧倒的なステータス、スキル差でのレース敗北
・たづなさんのレース敗北時の敗因の説明がおかしい。(スピードカンストでも、敗因がスピード不足など)
(イベント、ミッション)
・デイリーミッションに確率操作が酷い育成の完了が含まれていること。
・ミッションにて、育成目標でないレースへの出走を求めてくる。ラークシナリオはレースに基本は出ないシナリオ。
・イベントのイベント開催期間とイベントの報酬交換期間がわかりにくい。
・月末イベントにて、確率操作が酷い育成を10回ほどしないと報酬を全て手に入れられない。
(対人コンテンツ、チャンミやLOH)
・勝つためには育成の運、サポカ、キャラなど要求されることが多い。多くの育成や因子厳選、試行錯誤などが必要。
(ごく稀に才能があるのか、上記が完璧でなくても対人コンテンツのランキング1位をとる例外のプレイヤーがいた)
・勝つためにレース場に有利なスキル、キャラ、脚質などの情報の理解は大前提であること。
・芝ダート、距離によっては、育成できるウマ娘がキャラの強さに関わらず、限定的であり、プレイヤーによっては育成のハードルが高い。
・キャラの格差により、特定のキャラばかりのレース
・LOHでは、特定の距離を除き、殆どの上位勢が逃げ(モブロックのせい)ばかり
・LOHでのモブロック(プレイヤー以外の弱いキャラのせいで前に進めない)
・レース場により、有利な脚質が違う。
・対人コンテンツ用の育成での脚質や距離ごとの要望キャラ、サポカがほぼ固定である。(逃げに盤石の構えなど)
(その他)
・アプリが落ちることが多い。
・アプリのフリーズがたまにある。
・課金圧が明らかに前より強い。
いい所は、キャラデザ、歌、グラフィック、LOHで推しキャラの称号が貰えるぐらいしかないです。