新シナリオ…… 24/3/6

キャラ、ライブ、シナリオはとても良い。擬人化ゲーではあるが、エロ要素が少ないところにも好感が持てる。 史実の競走馬へのリスペクトを感じる。 ただ1.5〜2周年くらいからターゲット層を重課金者に絞ったのかなと感じることが増えた。 強いサポカの連続実装や寿命が短い割に必須な友情サポカ……もちろんある程度課金することでゲームを応援できるならと思ってプレイしているがあまりにも集金したいのが透けてみえてしまっていて正直萎える。 ガチャも100連引いて何も出ないとかザラにある。出てもすり抜けが多い。欲しいキャラは天井覚悟。 それなりに強いサポカが揃ってないと対人戦では勝てない。更に言えばラークのCPUキャラにも勝てない。好きなキャラ育成してチーム競技場で走らせたいという人はストレスフリーで遊べると思う。 あとラークシナリオの遠征期間の友情発生率が体感他の時期より低い気がする。 追記 3周年、オルフェーヴルやジェンティルドンナ等新ウマ娘の実装は嬉しい。が、新シナリオが酷すぎる。 というか、こんな高頻度でシナリオ追加して毎回評価点やステータスがどんどん上がるようになっていたら対人戦で勝つ為には最新のシナリオでの育成を強制され、前のシナリオはもう因子周回にしか使えなくなる。シナリオそれぞれに良い点があって育成方針に合わせてシナリオが選べる形にしてほしい。 必須サポカも毎回変わり未所持だとフレンド枠が固定になるので編成の自由度は下がる。しかも完凸にしても次のシナリオが出たらほぼ使わなくなる。 アニバ無料ガチャは何もでない。 運ゲー要素が強すぎ+失敗率1桁なのに失敗することが増えた。絶対に失敗したくないところで失敗率2%とかなのに失敗する。サポカも完走できないことが多い。お出かけでやる気を上げた次のターンに強制的に下げられる。 ガチャ、トレーニングどちらも確率操作では?と思うシーンが多々ある。 新しく追加されたマンスリーマッチは正直要らなかったかなという感じ。クラス7以上になるとほぼUDになるので勝てません。8着以下だとポイントがマイナスになるのですごくストレス。新シナリオサポカ揃えて使いこなしてる人向けです。 コンテンツ、キャラはとても好きですがゲームとしてはとてもストレスが溜まるのでそろそろ離れようかなと考えてます。

コメント