新シナリオが微妙、課金圧が強い 24/3/21

ウマ娘歴2年半の微課金者です。   新シナリオについてですが、ラークシナリオと比べ、サポカや因子の要求量が明らかに上がっています。 ラークシナリオでは、踏んだ練習以外のステもある程度伸ばせました(根性サポカでスピードやパワーを盛れるなど)。その為、スピード、賢さ、シナリオ友人と距離に応じて根性、スタミナサポカ(まれにパワーのダイイチルビー、ヒシアマゾンなどで加速スキルを取るが)の編成で殆どのステータスが1200近くにすることが可能でした(根性育成の場合、スタミナは600〜800ぐらいだか、スピード、パワー、根性が高くなる)。  サポカについても、SSRシナリオ友人(凸数は関係なく)さえ所持してれば、1年ほどプレイしてる殆どのプレイヤーは、完凸近いサポカを数枚持ってるため、スキル面を除けば、そこまで育成に困りませんでした。 しかし、新シナリオでは、踏んだ練習しかステータスが伸びず、編成してないサポカのステータスは凹みます。サポカを編成してないステータスは、パワー因子☆3×3 などの因子、高いステータス補正で補うしか殆ど対策がないです。 その為、スピードから賢さ、シナリオの友人の全てのサポカが要求されます。  要するに今まで使い道がなかったパワーサポカが要求されてるが、殆どのプレイヤーは、強いガチャ産のパワーサポカを所持してないので育成に困ります。   他の問題点として、新シナリオでは賢さ練習でも体力が減るため、体力管理に役立つ他の友人サポカ(特に前シナリオ友人の佐岳メイ)を編成するプレイヤー、 早めの友情練習による恩恵も高いため、友情練習が早くできるグループサポカを編成するプレイヤーもいます。しかし、友人、グループサポカ両方とも、今までシナリオが終われば無価値に等しい扱われ方をされることが多く 、途中で初めたプレイヤーが持ってることは少ないです。   以上のことから、シナリオ友人のサポカの所持は勿論のこと、強いパワーサポカを持ってる、場合によっては佐岳メイなどの友人、グループサポカを持ってる状態でなければ今回の新シナリオは楽しめない人が多いと思います。ハッキリ言うと、パワーサポカが欲しいなら課金してと言った感じです。 ( 一応パワーサポカ無しでも1200ぐらいまでなら伸ばせるが、因子厳選を頑張るなど工夫が必要な為、面倒であり、時間が掛かる。)  課金圧について、必須サポカの増加、新シナリオ更新が6ヶ月〜4ヶ月になったこと、有償ジュエルガチャの開催など課金させようとしてるのが丸わかりです。  さらに、他プレイヤーのガチャ報告の情報を集めれば分かりますが、200連で両方のピックアップサポカを3〜4凸にしてるプレイヤー、無料10連でピックアップサポカを3枚ほど引いたプレイヤーがいます。その一方、200連してもピックアップサポカなし、無料10連SSRなしのプレイヤーもいます。(前者に比べ後者が多い。)  要する1人のプレイヤーのガチャ確率を数倍に高め、他数人のプレイヤーのガチャ確率を数倍下げることで、確率上は正しい数値の3%にしてるといった感じです。そして、ガチャ結果が凄くいいプレイヤーが少量いる一方で、ガチャ結果が悪いプレイヤーを相対的に増え、課金誘導をしてるとも考えられます。  ガチャについて、結論として強いサポカ、目的のキャラが出ない場合、ガチャを引いたことによる恩恵は少ないです。  しかも、SSR確定などの有償ガチャを除き、有償ジュエルで引こうがSSRや⭐︎3は確定ではないです。  ほとんどの他のスマホゲーであれば、ガチャ○連でSSR確定やゲームに役立つアイテムが貰える、好きなキャラを交換できるポイントが貰えるなどの恩恵、単純にガチャから排出される全てのキャラが役立つ場面があるなど、ガチャ結果が悪くても少なからずメリットがあります。  しかし、ウマ娘では、最初の内は低レアキャラの凸、SRや配布サポカを凸して育成に使うなど、ガチャ結果が悪くてもメリットがあるが、SSRサポカが揃い出した所からは、目的のキャラサポカ以外はほとんど無価値になります。  メリットと言っても、競技場のスコアボーナス、蹄鉄やクローバー🍀などのアイテム交換ぐらいしかありません。    まとめとして、ガチャを引いても、ガチャ確率が数倍下げられる対象に該当してる場合、いい結果は得られないと理解して、ガチャを引いても駄目な時は駄目と割り切ることも大切だと思います。課金は額が高い、SSRや☆3キャラが確定出ないことから、課金するならば、お得な範囲の課金で済ませるのがいいと思います。

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