今から始めるのはお勧めしない 23/6/1
結論として、全体的にまぁまぁ面白いゲームではある。
今からやるべきじゃない理由は、壁が高すぎるから。(廃課金なら関係ない)
まず、このゲームのエンドコンテンツはPVPで、ストーリーやイベントは1回クリアしたら基本オートにして周回がメインなので面白くはない。駆け引きやキャラ、ビルドを楽しめるのはPVPだしそもそも運営もPVP推してる。そこで、PVPに参加できるまでの壁が問題になる。
1.ガチャ問題
すごくざっくり言うと、火水木属性、光闇属性でガチャが別れていて、前者はゲーム内で配られる石やアイテム(栞)を使ってガチャする。いわゆる武器とキャラが混合している闇鍋仕様だが、石は結構な頻度で手に入るで天井分を引くのはそこそこできる。ただし、後者は専用アイテムでガチャを引くのだが、入手頻度が多くなく、ある程度課金しないと高レアは狙えない。比較的にPVPで活躍しやすいのは光闇キャラだが、バランス調整は頑張ってるようで、低レアでも全然戦えるのでまだ良心的。
2.装備問題
一番の問題は装備関係で、初心者イベントで装備や育成素材をかなり配ってくれるが、残念ながら自分の好きなキャラやPVPキャラに全力で育成することは出来ない。なぜなら、まずは服(戦える装備)を買いにいく服(専用のPT)が必要だからだ。装備の材料となるワイバーンを討伐できる専用キャラ(配布キャラでもなんとかなる)、配布装備に育成素材を全投入して、ようやくワイバーン13段階を討伐できる。
さて、ワイバーンをオート周回してる間にPVPでどのキャラを使うか、どういう戦術で行くのか胸を踊らせている頃だろう。しかし、いざ装備を作ってみると、ほとんどがゴミ。配布装備のほうが全然強い。そして初心者期間が過ぎ、装備強化する素材が全然たまらない。仕方なく討伐PTで全部のコンテンツをこなしていく。温めていた戦術やキャラを使いたいのに使えない。このゲームの楽しい部分が全然味わえないまま、ワイバーンを回す日々...。装備を付け替えればいいじゃんと思うかもしれないが、装備を変更するのにお金何十万~が必要なの。コンテンツ毎に装備変えてたらすぐ破産する。だから、装備が育つまでひたすら虚無。新キャラきても活躍させるまで長過ぎて引くのをためらう。新キャラのサブイベントがきても、ストーリーのep4(初心者には難しい)をクリアしていないと参加出来ないから今日も無心でワイバーンなのだ。
3.総評
私はもう引退したが、運営にはレベルデザインを変えてほしい。今新規に定着してほしいなら、育成済みの2流3流装備をがんがん配って装備変更無料にして手持ちのキャラで試行錯誤しながらPVPを楽しんでもらって、そこから高みを目指していく。その過程で、相手の構成に勝てないからこのキャラを課金して手に入れたい!装備弱いからもっといい装備作るぞ!とモチベーションを維持させつつ、お金を落としてもらうデザインにするべきではないのでしょうか?プロローグのリニューアルしてる場合じゃないっすよ。