無課金3日間の感想を・・・。 23/5/25

基本プレイ無料のゲームと言う事で、では具体的に「このゲームは最後まで無料で遊べます」と言う謳い文句に嘘偽りがないかどうか具体的に掘り下げていきたいと思います。 まず最初に、ストーリーnormal全クリアもせずに必死にレビューを書いた皆様お疲れ様でした。ここからは実際にゲームをプレイしている人間からのレビューをお届け致します。 (参照データ) アドミンレベル:48 使用キャラ:氷淵のポセイドン(取得方法リセマラ) プレイ環境:iPad Pro(ps4 コントローラー) 正直言ってリリース2日目でアドミンレベルを課金で上げるしかやることがなくなってレビューも書かずに辞めるつもりでしたが、今日アドミンレベル45を超えてチャレンジで「歴戦挑戦」の4段階目が解放されたことに気づいてプレイした結果、このゲームはアドミンレベルを上げてからバトル内容が濃くなっていき、最初はどのコンテンツも、3人チームでBOSS1体をいじめるゲームだったと思います。しかし、今日その見解が180度変わり、BOSSが同時に2体出現して、「3:2」というバトル内容になりました。(4−5)は簡単にクリア可能でした。しかし、(4−10)はBOSSも拘束、足止めを使ってきて、最初は時間いっぱい戦うことが出来ずに全滅していました。そこで、このゲームの根幹が、「攻撃をすること」にウェイトを置いているのではなくて、「攻撃を避けて時空演算を発動してダメージを無効化する」ことにあると思いました。そうすると、ただひたすら殴っているだけのお粗末なアクションゲームと一線を画して、赤いエフェクトがない攻撃を予測して見切る必要も出てきます。また、攻撃を当たった後に受け身を取ることで連撃からの脱出や、モディファイドモード中に奥義を発動することで奥義を確実に当てることなど攻略に必要なリソースはゲームを進めていけば徐々に見えてきます。最初から最強キャラ、最強装備じゃないとゲームをできない人はこのゲームを0から始める必要もないと思います。アクションゲームというと、キャラクターにより攻撃方法が異なり、自分で使ってみないと良くわからない部分が大きく、Sキャラクター選択チケット配布の方がガチャ60連分よりもよっぽど価値はあったと思い、運営はそこで新規を獲得することを失敗していると思いました。このゲームの攻撃パターンは「回避」による、「時空演算」で動きが遅くなってる間に遠距離キャラクターは攻撃を撃たないと、BOSSは移動が激しく、また、テレポートも多用してくるので、闇雲に撃っても攻撃は当たらなくなります。そこで、他のアクションゲームとは似て非なる部分があるのではないかと感じました。スリーマンセルで2体高性能なAIが付き添ってくれるので従来型の役に立たないCPUとマルチをするゲームとは異なり、ちゃんと遠距離キャラクターを使用すれば遠距離ロールをプレイすることが可能です。攻撃の射程もキャラクターによって異なるため、また、コスチュームという要素があるため、衣装違いキャラクターのガチャオンパレードとなる可能性も低く、基本的にキャラクターごとにモーションを作っているようなので、技名だけ変えて奥義演出だけ変えた衣装違いキャラクターのオンパレードガチャという世界線には辿り着かない世界線だと思います。見せ方が悪いとか演出が悪いという方はゲームは観て遊ぶものと勘違いしていると思います。ゲームはプレイするためにある。遊ぶためにある。そこで、このゲームはコントローラーにゲームが対応しているので、タッチ操作では不可能な操作も簡単に行うことが出来る上、通常攻撃とスキル3個というのがボタン4個のps4 コントローラーと相性が良く、奥義とロックオンを十字キーに入れれば、カメラ操作を右スティック左右に入れても入れなくても通常攻撃をすればカメラはキャラクターの背中に周ります。なので慣れてしまえば使いこなすのは簡単だと思います。 ここまでだいたいゲーム内容と操作面に触れてきました。 次にRPGゲームでは切っても切り離せない育成パートについて触れて行きますが、「例えばここに何もかも全て完璧に強化が終わっているキャラクターがあったとします。あなたはこのキャラクターを使ってなにをしますか?」という問いに対して、わたしはもう「なにもすることがない」と答えるでしょう。RPGゲームにおいてレベル上げ、強化含む育成はステージ(BOSS)を倒すために必要不可欠なゲームプレイ要素と考えています。その上でアプリゲームと買い切りのゲームで全く似て非なる部分が育成システムだと思っています。このゲームにおいて、スタミナがどれだけあっても足りないと感じましたが、ゲームバランス的には、無課金でも、ゲーム進行に差し支えはなく、やることがなくなって、アドミンレベルを上げなければ育成できないという制限の中で、今日戦った歴戦挑戦の(4−10)のBOSS2体は時間いっぱい戦っても、HP半分しか削れなかったので、「また育成してリベンジをしよう。」となるのが普通の人間の考えで、最初から勝つこと前提、課金すること前提で話を進めている最近のゲームユーザーはどこかおかしく、ゲームをいかに楽しめるかにウェイトを置いておらず、もう少し心にゆとりを持ってゲームを遊んで欲しいと感じました。 時代の進化にあわせてゲームを楽しむために端末、コントローラー課金をApp内課金をする前にしてはいかがでしょうか。

コメント