基本的な部分は面白いが気になるところも多い 23/5/28
気になったところ
・育成要素が多い
キャラLv、武器Lv(武器自体は初期装備で変更不可)、ファンクター(ガチャ)
刻印(ドロップ)、また刻印の拡張強化と、やけに多いなと感じた。
多いことは決して悪くは無いと思うが、強化する為の素材は専用ステージを周回するしか無く、種類が多いほどそれをケアする方法がないと単に面倒。
・スキップ機能がない
上記にも関係するが、条件を満たしてクリアしたところでスキップ機能等は無いので手動で周回する必要がある。また、スタミナの消費倍率を増やせるが最大3倍(プレイヤーランク40?までは2倍まで)となっており、使い切るにはおおよそ2回周回する必要がある。
・ザコ戦が虚無
ボス戦はそこそこ楽しい(行動パターンはほぼ固定だが)が、ザコ戦は単純に作業(連打)ゲーになってしまってる。素材集めの為に周回をする中で戦闘の楽しみが無い。基本的に数発で相手は怯み、こちらは単発で怯むので、攻撃を続けながら回避をする必要があるが、相手が無駄に硬い(というのとCT有りのスキルの比重が高い)ため、爽快感が乏しい。
また戦闘自体が、雑魚がまとまって数wave出現するか、
雑魚処理後ボスになるかなので時間がかかる。そしてスキップ機能がない。
・サブコンテンツでのザコ戦が多すぎる
1コンテンツ終わらすのに虚無戦闘を数十回単位で行う必要がある。
特にMDというコンテンツが1番酷い。まず自キャラでは無く、ピックアップされたキャラを選択して戦闘すること自体に賛否あると思うが、その後に少なくとも20戦闘はやらされる。勿論ほぼザコ戦。一応、護衛や時間内に~という条件付きのは有るがやることは変わらない。つらかったので20戦ほどで離脱した。
他にも色々と気になったところは有るが一番は
・ストーリーがつまらないと感じた。
個人的にYostarの魅力はブ⚪︎アカ、アク⚪︎イ然り、ストーリーの
面白さにあると思っているが、言い方は悪いが、このゲームは
ごく平凡なストーリーだと感じてしまった。
特にメインストーリー部分は、味方だけで無くモブを含める
敵キャラもフルボイスなだけあって尚更勿体無く感じた。
ここまで批判的な意見を書いてきたが、どれもあなたの感想ですよね?
で済む話なので、一度やってみて判断して欲しい。
タイトルの通り、基本的な戦闘システムは悪くは無いとおもう。