コントローラーがあれば。 23/5/28

iOSが公式にコントローラーに対応してから何年か経ちましたが、基本プレイ無料のゲームでコントローラーに対応しているアクションゲームというものを初めて触ってみましたが、はっきり言って本国では既に1年前でこのクオリティのゲームが開発されていたという事実に驚愕せざるを得ない。アプリゲームだからと言ってスマホでタップ操作でプレイしようとすると無理があるタイトルで、アクションゲームらしく、ガチでコントローラーを使ってバトルを楽しむためだけに作られたゲームと言っても過言ではない。それ以外のものは全ておまけ程度の価値しかなく、このゲームは戦闘狂に向けて開発されたゲームと言える。どんなアクションゲームでも避けて通ることができないのが回避スキル。 このゲームも如何に回避スキルを駆使してDEFをOFEに転換できるかに重点が置かれていて、3人タッグでバトルをできることから遠距離キャラクターであれば遠距離のロールプレイをすることも可能だと言える。キャラクターそれぞれにスキルに個性があり、キャラクターごとに個人訓練を受けても使い方がいまいち理解できないキャラクターも存在していて、ストーリーの詳細な説明よりもバトルのガイドをもっと充実させた方が初心者のユーザーにも触りやすくなったのではないだろうか。ゲームに慣れている。あるいは同タイプのゲームをプレイしたことがある人ならば、見ればわかる。と口を揃えていうと思うが、このゲームが初見で突然なんの説明もなしに放り込まれたらなにもわからないユーザーは困惑するだろう。 ガチャについては闇鍋までとは言わないまでも最高レアの排出率はそれなりに低く、ピックアップは50%拾う確率で恒常ガチャが存在しないため、ピックアップすり抜けを狙うのは基本的に厳しいと思う。上限が70連ということで、1体だけなら・・・。と思っても、超越システムがあるのでそこの部分で萎えるユーザーも多いと思う。ファンクターはキャラクターガチャとは別個で設けられているが、あまりそちらのガチャには惹かれることはないと思う。 このゲームでいちばんネックになるのがスタミナ制限。ゲームをプレイする上でスタミナがなければなにもできなくなり、このゲームの売りのバトルを楽しむ場が現状では提供されておらず未完成。せっかく課金をして手に入れたキャラクターでさえ、育成するためのスタミナがなくてなにもできないまま日が変わるのを待つしかない状況で、アドミンレベル45を過ぎればあっという間にやることもなくなり、急いでアドミンレベルを上げたい人は毎日GKPを10回買い続けて、とにかくレベルを上げるだけのゲームになっていて、ゲーム内容は3日目くらいからただひたすらアドミンレベルを上げるゲームといった印象。 そこで飽きてしまったわたしは4日目からまたリセマラをして遊んでみているが、チュートリアルバトルは何回やっても面白く、チュートリアルBOSSに裏難易度設定がされていてベルダンディでどう攻略するかやり直すたびにワクワクしている。なのでこのゲームのクライマックスはアドミンレベル45になる3日目までであとはアドレナリンが引いていって冷めるのは時間の問題で、課金をしてまで続けるかと聞かれればNOと答えるのが現時点での総評。バトルはとてもおもしろいがゲームバランスが終わってる。その一言に尽きる。MDバリアブルなんて意味不明なコンテンツ無限に遊べるよりも、育成周回くらい無限にやらせて欲しかったタイトルであると言えるだろう。この失敗を踏まえてまた新しいタイトルの製作に取り掛かって欲しいと思う。 コントローラーを使用するゲームとしては悪くないので一度触ってみるといいと思う

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