完全ソロプレイだからこそのストレス 22/12/22

他のソシャゲとは違い、完全ソロプレイRPGで、自分のペースで出来るのが魅力。しかし、期間の設定が無いものに対して長々と時間をかけなければクリア出来ないという、先の見えなさへのストレスが逆に目立つ。 まず、コンテンツが渋滞して、何がなんやら…。 初期はレベルと装備を整えてストーリーボスに挑み、十分な達成得てた。 しかし、段々追加要素(闘技場、覚醒石、塔。さらに遊戯盤、神獣、exジョブなどなど…)が増えてはウケなくてまた追加されるの繰り返し。 もはや手をつけたく無かったのに、報酬に覚醒石を入れるなど挑戦せざるをえなくなったのも辛い。 他にも、ストーリーボスの面倒くささが凄い。その他高難易度要素もそれなりにあるので、せめてストーリーはもう少し気軽に挑戦したい。ただでさえ味方8人の装備を揃えるのにも時間が掛かるのに、3節以降は30分~1時間以上費やしてボスと戦う機会が増えた。初見殺しも多いので、数回の負けとやり直しを重ねて倒した後には「疲れた、もうこいつと一生戦いたくない」という気持ちしか出てこない。 ストーリーは本当に面白いです。 その面白いストーリーを最新話まで追うのに、膨大な労力を費やしてる。 高難易度が好きな人やコツコツタイプには向いてると思うけど、高難易度に興味持ってないかつゆるゆるやりたい人にとっては、達成感やモチベよりもいつ倒せるか分からないものに毎日ちまちまと時間を費してるというストレスが勝ちます。

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