恐らく現状最低レベルのゲーム性です 23/3/21

今あるソシャゲの中でもゲーム性、システム、将来性は最低レベルです。 内容はいろいろなゲームのシステムをパクったものを面白みだけを抜いたようなスカスカなものを組み合わせてあるので、花精霊のガチャ以外では大きく強くすることはほぼ強くできません 課金をしたくても花精霊ガチャ以外はアバタや乗り物程度だけなので、キャラを育てる要素として一部(後述)を除き花精霊のみです。 リリース3ヶ月時点で野良ptの募集で人が来ることがほとんどない程度の人数、固定ptを作れる コミュ力がなければ日課もままならないレベルです。 100日記念の時点で3鯖で80人程度、鯖統合はされましたが、すでに皆固定でしか行けなくなっているので、募集があったり野良募集に来ることはほとんどありません さらにギルドは鯖が違うと入れないので各鯖が80人程度なので一つ、二つ以外は個人ギルドになります。 1.全ての日課、ソロコンテンツでボスを使い回しているので、先に進んでもステータスが違うだけの同じボスをと毎日毎日戦うことになります 2.日課でドロップするものが多すぎてトレードが機能していない上に違う日課で得るアイテムが重複しすぎてこなす意味を感じない ドロップを楽しむ要素はありません 3.謎の対人推しで20時、21時、22時と毎日この時間に3回もあります。 人が少なすぎて何度も同じ人、チームとあたりとんでもなく苦痛です。 明らかに皆が苦痛に思っているのになぜか最近対人コンテンツが増え、さらにその報酬がそのコンテンツ以外では使えないものなので参加する意義すらないです。これに関しては意味不明 4.2つのソロコンテンツでのランク報酬が破格(課金でも中々手に入らないもの)すぎてTOP10に安定的に入れる人以外は上位に追いつく手段は皆無で、むしろ差が広がっていく一方です 5.ゲームシステムとしてもよくある火、水、風、大地、光とあるのですが、曜日によって敵の弱点属性が変わるだけでなんの戦略性もありません 6.メインジョブ固定でサブジョブをコンテンツに合わせて変えられるはずだったのですが、各ジョブのパッシブがどの職でも有効だったものをその職のみに変えたことで、実質サブジョブを変更したらかなり弱体化するので、サブジョブも固定化されます。 ゲームの根幹の部分を告知なしに変更する察するものがありますが 7.リリース100日時点なので乗り物の種類が少ないのは理解できますが、無意味に戦闘ステージで乗り降りを勝手にするので、邪魔になり敵のエフェクトがまったく見えず回避行動などは絶対に無理です。 8.ありとあらゆるものにバグがあるので、ゲーム慣れしている人は相当ストレスがかかります 良い点はあらゆるゲームをパクっているのでマップの雰囲気は良く、ゲームシステムも最初は良さそうに見えます。 が理解していくとゲームをやり慣れている人は失笑する事が頻繁にあるでしょう。 面白いゲームはたくさんあるので、このゲームに時間、お金を使うなら他のゲームを楽しんで欲しいと思います。

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