あまりにも酷い難易度 24/10/13
タイトルに難易度と書きはしたが、難易度という言葉に収まる程度ですらない。ただの理不尽。
まず、ストーリーにレベルキャップを与えるとかいう個人的にありえない仕様。この程度なら、と割り切っていたが10章辺りから急激に上がる敵の能力。具体的には、タンク系のキャラでもなければその辺にいるザコ敵にすら普通に1・2パンされる超高火力と、そのレベルの火力には確実に見合っていない程には高い耐久。キャラを強化しろと言いたくなるかもしれないが、前述の通りレベルキャップ付き。どれだけ頑張ろうとストーリーにおいては強化段階が一定のラインで止められる。実際に「フル超越&キャラ自身や装備なども含めレベルMAX&フル覚醒」なのにレベルキャップかかるせいもあってか上記の状態に。そしてパーティ4人中3人はCPUとして戦うことになるが、敵の攻撃を避けるということを知らないかのような動きしかしない。その上、前述の敵の高火力があるのでパーティメンバーが一切使い物にならない。役割分担のようなことも一切出来ない。
ストーリーが他ゲームのエンドコンテンツレベルの難易度なのである。
更に言うと、これは「普通」難易度、1週目に通るときの難易度である。この上に「悪夢」難易度があり、こちらはこちらで後日談のようなストーリーが展開されているが、現在未実装のステージにも追加されるようなことがもしあればこれより更に難しくなることは自明である。難易度という点だと、11面が「シーズン1」の最終ステージだが、その後に「シーズン2」のステージが控えている。11面の時点で上記のような状態で、これより先により難易度が上がるであろうステージが控えている。
また、サブクエストにも理不尽要素がある。レース形式なので高速移動しなければならない中、障害物を破壊して、ちょうどキャラ1人分しかない隙間を一度も引っかからずに通り抜ける、という操作をスマホで要求される。一度でも引っかかれば99%勝てないレベルのシビアさ。若干のネタバレと個人的な感想にはなるが、ストーリー中に対戦相手となるキャラが酷い目に遭っているのを見て「いい気味だ」と思うレベルの難易度。
そして何故か対人・他プレイヤーとの協力をやたらと推しているが、課金者と無・微課金者の区別などというものは一切ないので対人は課金者に蹂躙されるためだけのもの、協力要素については上に書いたようなものが原因か過疎っていてまともに体験できたものでは無い、と確実に何かをミスっている。ここまで来るともはやギャグである。
まとめると「理不尽なレベルの難易度をエンドコンテンツでもなんでもないストーリーでやらされる上に、そこに付随するサブクエストすら理不尽、課金者が強いのは良いが何の配慮もないので無・微課金は離れ過疎化が進んでいる」といったところ。周年のイベントをやっていると聞き始めたが、この長文を見てくれた人へ向けて言うと、始めるのは絶対にオススメしない。