課金ゲームとして成立していない 24/7/14

企業なので課金が必要でその為にイベや対戦機能やキャラの強さを上げるなど調整して、コアユーザーを取込み、ライトユーザーも長期間遊ばせる事によってゲーム人口数が増えて、結果的にタイトルとしての総課金率が上がる。DL数5000万と言ってもリサーチサイトでは稼動数が圧倒的に少ない。 原因はこのゲームに関してはK laboの懐事情なのか汗攣り過ぎて、課金しないと遊ぶ事すら出来ないゲーム仕様にある。 例えば期間限定イベントなどは基本的にライトユーザー取込み狙いなどDL機会を設けて、新規ユーザーを増やしつつ、継続ユーザーはガチャチャンスが増えて、コアユーザーならイベの狙いキャラが出るまで課金しても回す。これが良い循環なのですがこのゲームは参加条件が課金して相当数のキャラを保有していないと参加も挑戦もプレイそのものが出来ない仕様にしてしまっている。 このゲームは同じ選手名でもキャプテン翼のコミックタイトルシリーズ毎で尚且つクラブ選手か代表選手かでも違い力技速の属性でも異なる。 それを前提にスタメンと控え合わせて18人選手を代表縛りやクラブ系選手縛りならまだ分かるがそこに属性やコミックタイトルシリーズなどの縛りに加えて、特定キャラ指定まで加えると私はUR約300人選手を保有しているが縛りのハードルが高すぎて、規定選手18人を用意出来ず参加も挑戦も出来ない。勝てないから課金して、勝とうとか更に上を目指す為にとか以前にまともにプレイすら出来きない。 周年イベでもそんな高いハードルだから当然、周年から始めてみようと言うユーザーも課金しないとイベや特にチャレンジロードはやる事が無く、すぐにアンインストールしてしまう。 しかもいわゆるジャンケンルールが力技速属性であり、マッチアップ時の選択肢でシュート、ドリブル、パス、ワンツーなどに対してもブロック、タックル、パスカットで読み当たりなとのゲーム制を用意したのは良いが仕様に反映されてないのに等しい。強い新キャラ出るとジャンケンルールも無視、選択肢読みも関係なしでゴリ押し。 例えば力属性のキャラは技属性に対して優位であるのに同じ上限突破とレベル、成長MAXのURキャラ同士でマッチアップした場合、読みも当たればマッチアップ時に勝てるのが上記の規定ならそうだがこのゲームはとにかく課金新キャラ重視で自分達で決めた規定を仕様無視。 新キャラDFになら4凸してなくても属性不利で相手がタックルでこちらがシュートならシュートは打てるはずが打てない。ドリブルをパスカットで止められる。その逆に新キャラFWなら属性不利でシュート打てばブロック関係なし、ドリブルもタックル関係なしなので属性の有利不利や相手の選択を読み当てるのも意味なし。 とにかく新キャラ重視で過度なパラメータインフレで 完全に当初の仕様が無視さらに新キャラを出す頻度が速すぎる為、強いキャラも短期間で弱キャラ扱い。 バランス調整と餌の撒き方がK Laboはこのゲームで下手過ぎる。 その点、同じ課金ゲーム会社のAkatsukiは上手い事、客を遊ばせ課金させているので稼動ユーザー数も多いいので各ゲーム攻略サイトなどでもAkatsuki系ゲームは常に更新されているがこのゲームはどのゲーム攻略サイトも更新がない取り扱いがない。ファミ通がイベント時にたまに記事にするくらい。あとは個人レベルで攻略ブログ的なものがあるくらい。 稼動ユーザーが少な過ぎるのでゲーム攻略サイトもアクセス数が稼げないゲームなので取り扱わない。 例えばAkatsukiのロマサガrsは4年目で3000DLして、稼動ユーザーも多く、大型イベがあると課金率ランキングAppゲームの上位に毎回名前が上がる。 このゲームはヘビーコアユーザーのみで成り立っているので 新規が増えない課金ゲームは長続きしない。 人気原作潰しとも言えます。 運営がゲーム全体のバランス調整を見直す事を願います。 このゲームが原作が好きだから敢えて、 長続きしてもらえる様に辛口レビュー致しました。

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