相変わらずすごい 24/7/21
ゲームって作る人が結果を決めるものであるのはわかる。しかしクリアできる条件が課金であるとここまであからさまにプレーする人に見せつける逆効果な仕様にしてるのはなんで?という疑問を私も以前から持っているひとり。自分で考えて動かしたことがゲームの進行に影響していると感じられてこそ、もうちょっとだったから課金してツールを使って切り抜けようとか考える。ところがこのデベロッパーのゲームは、4つ以上マッチさせてできるキャンディーを作り、その並びをクリア目指して並べて行っても必ず連鎖が起きて意図しない消費になる展開がほぼ100%。こうだと一回課金してもその連鎖が必ず99%以下にわずか1%減るだけ、そんな想像が働き課金しようとは思わない。無課金の場合のゲーム展開がそうなると作り手が決めることは何も問題ない。もっとそれがわからないようにするでもなく、例えば無課金の場合はクリアできてもエネルギーが減り、一定時間待ってエネルギーが回復するまで遊べないとか、広告を見てもらうとかいったこともなく、有料アプリとしてリリースするでもなく、無課金の場合のゲーム展開の実態の説明もないのが問題。どこをどうプレーヤーが動かそうと、必ず連鎖してツールが消費され詰んだ並びになるという決まった展開しかしないゲームを無料で遊べますよと差し出して、いったいユーザーにどうしてほしいのか私にはわからないですね。久しぶりに試しに何度かインストールし直しながらやってみましたが、以前よりさらに早く多くお決まり展開になるように「進化」してました。デベロッパーはゲームを作製してそれで収益を得る為にやっているんだろうに、逆効果なことに気づく時は果たして来るでしょうか。難しくてそっぽ向くのは難しいゲームはイヤだという人だけですが、あからさまにクリアできない仕様にしてあるのが見え見えのゲームで誰が何を楽しめますか?ってことです。