可能性があるだけにもったいない 23/5/27
4日間やり込んでの感想。
ソロプレイに問題あり。
ソロプレイは基本4体のキャラを結合させた状態でのプレイになるが、すると実質ダッシュが使えず、各キャラの向きが固定されてしまう。
なので必殺がオートエイムでない限り、キャラに合わせてぐるぐる動き回る必要が出てくる。
するとジャイロ操作が論外の当ゲームは左手でパッド移動、キャラチェンジを行う訳だが、キャラチェンジの際は一度止まらないといけないのがシューティングにおいて致命傷。4体の必殺を順番に撃つ戦術が基本なので自然と止まる時間が多くなる=敵の目の前で無防備を晒す行為となりゲームオーバー。
かと言って敵の隙をついて攻撃という訳にもいかない。そう、制限時間。結構余裕がない。
解決案としては
①キャラチェンジは右側に置き、左手を移動に専念出来るようにする。
②制限時間を無くす。
③カメラワークを遠ざけ、射程距離を広くする
等が挙げられる。例でモンストのソロプレイの欠点は、ステイ出来ない、キャラ順をいじれない(運枠は1p固定、フレ枠は4p固定)などあるが、致命傷では無い。当ゲームは致命傷どころか別ゲーと言えるだろう。リリース初日がプレイ人口のピークだった為、現在はソロプレイが基本。
モンストのキャラで劣化版白猫プロジェクトが遊びたい方、縛りプレイが好きな方にオススメだ。