面白い。けどすぐに飽きる。 24/7/26

数年前から始めて、もう3年以上は遊ばせて貰っています。 このゲームに対する私の評価を結論から言うと、 「面白い。けどあらゆるシステムがワンパターンで、すぐに飽きる。」です。 ゲーム性自体は簡単で、誰でもできます。が、簡単であるが故に、人によっては「何度も同じ事をするゲーム」という印象になってしまうと思います。 "何度も同じ事をする"という点は、他のあらゆるゲームにも言える事なので、これが欠点であるかどうかは微妙なところだと思います。 しかし、大事なのは「基本が変わらない上で、その他の部分でいかに変化を持たせるか」だと思います。 そして、このゲームの"基本となるシステム以外の変化"と言えば、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.月に一度は必ず新しいキャラクターが追加される。 2.イベントなどの開催により、通常のプレイとは一味違うプレイを楽しめる。 3.ガチャなどにより、同じプレイヤー同士でも、所有しているキャラクターに個人差が出る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー などの要素が挙げられると思います。 "1.月に一度は必ず新しいキャラクターが追加される。"という点ですが、この点は、いい点も、悪い点もあると思います。 と言うのも、このゲームに限った事ではないのですが、新しいキャラクターというのは、基本的に以前追加されたキャラクターよりも能力的に優秀になるように作られる事が多いからです。 その理由としては、新しいキャラクターを優秀に作り、魅力的に見せることで、プレイヤーに「欲しい」と思わせて、課金欲を煽り、利益を上げるためです。 この点は、ゲームといえど商売なので、こうでもしないと利益を得られないため、しょうがない側面もあると思います。 ですが、問題はその"頻度の多さ、期間の短さ"です。 次々に新しいキャラクターが追加されて、そのキャラクターを、アイテムを使って一瞬で育成する。基本、これの繰り返しです。 新しいキャラクターが追加されても、またすぐに新しいキャラクターが追加されるので、追加されたキャラクターの育成やストーリーに浸る時間もあまりありません。 たまに追加されるレジェンドキャラは入手難易度も含めて、他の通常のキャラクターよりも育成が大変ですが、それでもアイテム(もしくは課金)さえ使えば、一瞬で最大まで強化できてしまいます。 一方で、新しいキャラクターがどんどん追加される事についてのいい点を挙げるとするならば、どんどん新しいキャラクターが増えるので、常に新鮮な気持ちでプレイできる、という点でしょうか。 ですが、私はもう短いスパンでキャラクターが追加される事に慣れすぎてしまって、「また新キャラか」と、新鮮さを感じることさえできなくなってしまいました。 「期間が短かったり、頻度が多すぎたりすると、プレイヤーにとってストレスになり得る」と私は思ったので、上記のような発言をさせていただきました。 "2.イベントなどの開催により、通常のプレイとは一味違うプレイを楽しめる。"という点ですが、ここ最近、過去のイベントと似たようなイベントしか開催されておらず、新しく始めたプレイヤーはともかく、昔から遊んでいるプレイヤーにとっては、「またこのイベントか」とうんざりしてしまうのも、無理はないと思います。 "3.ガチャなどにより、同じプレイヤー同士でも、所有しているキャラクターに個人差が出る。"という点ですが、以前行われたアップデートにより、「ゲーム内アイテムを使ってキャラクターをランダムで入手できる、ガチャ機能」というものがほとんど無くなってしまいました。 もちろん、ガチャ機能によく似た要素はあるにはありますが、ほとんどできないです。 なので、プレイヤーは「ゲーム内アイテムを使用して欲しいキャラクターを入手し、更にゲーム内アイテムを使用してGETしたキャラクターを育成する。」という作業をしないといけません。 この仕様は、見方によってはみんな平等で素晴らしいシステムだと思えますが、その一方で、「誰でもアイテムさえ使えばキャラクターを上限まで育成できてしまう。」という側面も合わせ持っており、その結果、「キャラクターや宝物を最大まで強化するのは当たり前」になってしまいます。 そして、"アイテムさえ使えば一瞬で強くなれる"という要素が加わってしまったので、このゲームにおける「育成に費やす時間の面白さ・やりがい」といったものがほとんど失われてしまったと感じております。 次に、ゲームシステムについてですが、育成の仕方や、キャラ・アイテムの入手方法などが、アップデートの際によく変わります。 プレイヤーの皆様が遊びやすい様に変更した、とゲーム内のお知らせにて説明されていましたが、 「正直、変更する前の方が遊びやすかった」と思う人も少なからずいると思います。 まあ、その辺はプレイしているうちに慣れるのですが、短いスパンで何度もゲームの仕様を変更されると、その度に我々プレイヤーは変化に対応せざるを得なく、正直、ストレス要素になりつつある、というのが私の心境です。 次に、このゲームのストーリーの魅力についてですが、このゲームは「クッキー達が魔女の魔の手から逃れるため、オーブン脱出を目指して走り続ける。」というのがこのゲームにおいての大きなコンセプトだったと思うのですが、そのコンセプトも今となってはほとんど見られません。 もちろん、そのコンセプトをずっと守り続けるというのはとても大変な事だと思うので、多少の進路変更は致し方ない、とは思うのですが、昔からやっているプレイヤーとしては、やはり多少の違和感は感じてしまいますね。 今現在の"クッキーランオーブンブレイク"は、「クッキー達が仲良く暮らす世界で、クッキー達が競い合いながらも、仲良く走る。」 という、タイトルにもある"オーブンブレイク"とは一体何なのか、と思うような世界観になってしまっていると思います。 まあ、いろいろと上から目線で語ってしまいましたが、言ってしまえば、面白いと感じる人は面白いし、面白くないと感じる人は面白くないと思います。当たり前のことなんですが。 少なくとも私は、「最初は面白いと感じていたが、度重なる仕様変更により、昔と比べてゲームの内容が大きく変わってしまった。なので、今は飽きて、面白いとは感じない。」と感じています。 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 最後まで見ていただいた方がいたら、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

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