4年間プレーした者です。 24/4/28
完全無課金で、最高順位が9000位くらいです。
最初の3年ほどは理不尽もありましたが
自分の実力とカードレベルの不足、
ということで まぁ納得できるものでした。
なぜなら、いつかは
埋められる差だったからです。
ただ、ここ1年ほど。
あからさまな課金誘導が増えました。
やり方としてはまず、
圧倒的なパワーの カードをリリース。
そのカードがないと もはや
まともに試合が出来ないほど
並のカードとは性能が違います。
そして、 1ヶ月ほど経ったら、下方修正。
これを毎月繰り返します。
そのカードを 手に入れるためには
課金が必須になります。
無課金の自分は、全く手が出せなかったです。
もし、1ヶ月間
カードを地道に集めたとしても、
レベルが上がりきる頃には下方修正により、
並のカードに成り下がっています。
そして、その頃には更に強いカードが
リリースされているので、
それを 手に入れるために
課金が必要になります。
つまり、「毎月課金する」のが
マルチで戦うには ほぼ必須になります。
課金の額も、学生が気軽に
手を出せるような額ではないです。
具体的には、あるシーズンの
その最強カードの入手には
8000円必要でした。
カード不足のサポートができる
お助けアイテムのようなものも
一応あるのですが、 その最強カードにだけ
それらを使うことは 出来ませんでした。
つまり、繰り返しますが課金必須です。
例の如く、そのカードも
1ヶ月で並の性能になりました。
現在は、ダガーガールという
カードが最強です。
このカードはタワーユニットという
特殊な分類で、 このカード含め
3枚しか存在しません。
そして、1枚は必ず使う必要があります。
その3枚のうち、 現在の使用率の内訳は
ダガーガール95% その他2枚が2.5%ずつです。
マルチでも、当然ですが
そのダガーガールに強い デッキしかいません。 そしてそれらも、 ほぼ同じようなデッキです。
自分がクラロワが好きだった理由が
・自由に好きなカードで好きなデッキを組める
・実力さえあれば、 それでも勝てる
この2点です。
現在は、その2点
どちらも無くなったと思います。
先程の95%という数字ですが
これはマルチ上位1000人から
集計したものです。
つまり、eスポーツとしての
クラッシュロワイヤル
その競技シーンの先頭に立つプロ達ですら、
そうせざるを得ない、 ということになります。
自分はクラロワという
ゲーム自体のシステムはとても好きで、
ずっと続ける気でした。
しかしながら、 昔のような形には
もう戻らないと思います。
なんだかんだ、 ずっと続けて来ましたが
このレビューを機に、
自分はこのゲームから離れます。
毎月重課金できるプレイヤー以外は
ダウンロードしない方が 良いと思います。
長文失礼しました。