前は面白かったなぁ 24/3/16
最近運営の愚行が目に余るので、昔を思い出させてあげようと思います。 最初はただユニットを出して相手のタワーにダメージを与える→より多くのダメージを与えた方が勝ちというユニット出すだけの単純なゲームでした。しかしプレイヤーは工夫と研究を繰り返し、お散歩、キング起動、読み戦術、高回転デッキなどを作り上げ、ユニットの強さプレイヤーのスキルという、eスポーツにまでなる現代のクラロワの礎を築きました。 このゲームは運営が発展させたのではありません。私たちプレイヤーが戦術を1つ1つ作り出し発展させたものです。 そんなことを棚に上げて、金儲けのためのインフレ、限界突破システムの開発、プレイヤー層への配慮に欠けるアップデートを繰り返すうちに古参ユーザーは離れ、課金をしてプレイヤーのスキルユニットの強さで戦う”ユーザー“が増えました。 はっきり言って以前のように“プレイヤー”層のために尽くし、eスポーツとしての規模を拡大し、スポンサーや広告の収入等で運営していく方向でも十分資金は稼げました。 数年前までは友達と放課後に対戦して、負けて悔しかった。強くなるためにデッキを試行錯誤した。上手い人の動画もたくさん見た。このゲームが他のことなんかどうでも良くなるくらいに好きで、楽しかった。今では私以外の友人は引退し、私ももう1日に一度アプリを開くかどうかです。 今一度思い出してください。このゲームを、クラッシュロワイヤルを最高のゲームにしたのは私たち”プレイヤー“であって“ユーザー”ではありません。私の好きだった、愛したクラッシュロワイヤルというゲームを返してください。 お願いします。