色々と残念 23/6/15
結構長い事やってきてはいますが
段々終末に近づいてる気はします
ゲーム自体はコツコツやっていればそれなりに楽しめる
育成も編成も時間はかかるがそれもRPGの醍醐味
ドット絵もある程度の層をくすぐる要素
しかしながら
・ここ最近から(超覚醒デフォあたり)ユニットのインフレが急速に上がっている。でもクエストでどこで使う?要素が増えた事、旧ユニットの上位互換が出るとあっさり置いてけぼりに。ガチャやるたびに新ユニットを出す為、種類が尋常じゃないレベルなのにユニットを増やす事はやめない。
インフレが緩やかで定評があったが最近は捨てた模様
・クエのシナリオが昔の周年イベキャラ総出演させて完全完結に向かっている。毎回やっていた周年シナリオイベも消滅。まぁ…やっても周年シナリオを1年以上かけてやるのもアレですが
シナリオの紙芝居もいい加減古臭い。まだフルボイスなら観ようがあるが…
・マルチが相変わらず酷い点。隔離する手段としてギルド、ギルド内マルチでも作ればいいのに頑なに作らないのもマイナス
あといつまでもマルチをデイリーミッションに入れてるのが最悪。
・いつまでもUI関連の改修をしない。装備やユニットとソートもわかりにくいまま。数が増えるとやたら縦長になるのでスクロールバーを埋める改修を要望していたが
一向にやる気配はない。
意見は見るがユーザー目線の便利要素に関してはとことん無視する。不具合等炎上も無視するので声をあげるユーザーも減った。
ガチャ更新だけは元気。毎月生放送だけ元気。
終末感は漂うがなんだかんだで続きそうなので
コツコツ遊んでみたいなら。