新規で始めてどこまで楽しめるか 24/2/9
リリース直後からプレイしてます。
課金は好きな作品とのコラボのときに数百円程度。
昔と比べると、キャラのパラメーターが総じて高くなったことで相対的に上級・超級降臨が簡単になりました。無料召喚でも(強いかどうかは置いといて)星5キャラは結構排出されます。
今となっては弱い古参キャラも、祝福特性というシステムで救済されるようになったお陰で活躍の機会はあります。
適性キャラがいないとクリアが難しい魔級・破滅級の降臨でも、デッキの編成次第では勝率を安定させられることもあり、このゲームの奥深さを感じます。
ただ、デッキ編成で試行錯誤するには大量のキャラを持っていることが前提になるので、今から新規で始めてもどこまで楽しめるのか…キャラが揃うまでやり込む前に飽きてしまう人が多いんじゃないかと思います。
そしていろいろなところで言われていますが、ガチャの排出は確かにシブくなった印象が強いです。コラボガチャなのに40連回してコラボキャラの星5が一体も出ないということも珍しくないです。
あとバトル中のギミックや敵が使ってくる「毒」や「混乱」などの効果が増えたせいで、バトルのテンポが悪くなりました。「バトル開始→ボス特性発動→ギミック1配置→ギミック2配置→条件ボム設置→弱点開示」これが毎ターン繰り返されると段々面倒になってくる。
システムやキャラが大幅に増えたせいか、動作が遅くなった感じがあります。アプリの起動も遅いです。やれることもかなり増えて、それ自体は良いことでもありますが、その分アイテムの交換所や各キャラの所属みたいなものが複数あって分かりづらかったり…。
良くも悪くもソシャゲらしいソシャゲです。