悪い方へ爆走中! 24/2/17
周回ゲーです。
しかし、周回の必要数が多すぎる!!
コラボの第二弾以降は過去キャラの強化が実装される事が多く、それ自体は良いのですが、過去キャラも周回によって特性の解放(強化)が可能になります。
モンストコラボは現在、第五段w
ここまで来ると新規クエストやら過去キャラの強化やらの期間限定クエストの周回数が膨大になります。
新規勢はやること多すぎて高確率で取捨選択による妥協が必要になるでしょう。
周回に面白みが有ればまだ良いのですが、同じ言葉を何度も作る作業を1クエスト毎に数十回繰り返すという作業ゲーに成り果てています。
流石に飽きるし、つまらない気持ちになる。
せめて過去キャラ強化用の周回は少なくするとか調整して欲しい。
ただでさえ最近のイベントクエストは高難易度のものが多く、満福(所謂運極)キャラより限定キャラをリーダーにする必要性が高い。
時間をかけまくって強化したとしても使う機会が殆どないなんて事はよくある事。
そんな中、1つのクエストに何十回もの周回が必要で、更にそれが複数存在するのが現状です。
しかしながら必要となった時に満福じゃないとマルチで蹴られるので作っておくしかない。
新規にも古参にも優しくない、本当に面倒なだけの負のスパイラルに突入しています。
運営さん、コトダマンだけがソシャゲじゃないんですよ。
そろそろ改善していかないとユーザー離れが深刻化しますよ?
ガチャは正直、辛いです。
しかし天井があるので、まだ良心的でしょう。
高難易度攻略には限定キャラ必須だったりしますので、頑張りたい方は課金必須になります。
それ以外の方はゆっくりキャラを増やしていき、好きな作品とのコラボが来た時などに楽しむ程度がお勧めです。
毎月何かしらのコラボがあり、月に複数の作品とコラボする事もしばしば。
全てのガチャを回して狙いのキャラを獲得するのは無課金ではほぼ不可能なので、こちらも取捨選択していきましょう。