課金の重要性とキャラ性能 23/3/16
サービス開始当初からやっていたけれど、今よりも昔の方が楽しかった気がする。
カードでは、昔の方はカードの種類が少なかったために課金をしなくてもある程度戦えるくらいにはなっていた。けれど、種類が増えるたびに欲しいカードが来ないために凸できない。凸が出来なかったらランク戦でカードレベルで殺される。そういうふうになれば味方から暴言が飛んでくるしランク戦をするやる気も無くなってしまうと思う。
キャラクターが増えることは良いと思う。けれど、それにより、このキャラが使いやすい/使いにくいやこのキャラの方が強い/弱いというのが出てきてしまっている。現に、キャラ調整しても使われないキャラは使われない。調整は難しいだろうけれど、一度全部のキャラを見てなぜ使われないのかを把握した方が良いともう。
ステリアは個人的には調整した方がいいと思う。
キャラで沈黙を持っているのが、ヴィオレッタ(たんく)とステリア(アタッカー)の二人で、ヴィオレッタの場合はHAのために攻撃出来ないため問題にはならないけれど、ステリアは通常攻撃に沈黙が短いとは言え入っているために同じアタッカー同士では攻撃される前にカードを切るか距離を置くしか無くなってしまう。そうすると、アタッカーの意味も無くってしまう。HAのめんでも、移動速度が遅いために移動系のものにしているんだろうけれど、少し長い気がする。
調整としては攻撃力を下げる又はHAの最大距離を縮めるなどした方がいいと思う。いっそのことキャラコンセプト自体を変えるか。
ゲーム自体はとても良いと思う。そうでなければこんなに長く続かない。初心者に対して運営がどう対応するかによって今後も楽しまれるゲームになるか廃れるゲームになるか変わっていくと思う。