楽しいが… 23/4/24
既に5年やってます。
毎月の有料会員費用+不定期な有料ガチャをちまちま回してる所謂微課金プレイヤーです。
確かにめちゃくちゃ楽しいんですが、このゲームははっきり言って新規、エンジョイ勢に厳しいです。
まず、コラボに惹かれてプレイする新規勢には、「コラボカードガチャ50回引いて、コラボキャラのガチャが引けるチケットを手に入れる」という大きな壁があります。ちなみにこのゲームの初心者ログインボーナスは微妙です、コラボカードガチャ50回をすぐ引けるものではありません。
そして、コラボカードガチャ50回を引いたらもらえるチケットでようやくコラボキャラクターガチャを回せるのですが、さらにここが大きな壁になっています。
コラボキャラクターが引ける確率は50%です。
こんなにガチャを回させて、ようやく1回だけ回せるコラボキャラクターガチャは確定でコラボキャラクターが出るわけではないのです。コラボキャラクターに混じって、初めて見るどうでもいいキャラクター(コンパスオリジナルキャラ)のコスプレ衣装がガチャに入っています。
さらに、このガチャは底無しです。10回引いてコラボキャラクターが来ないなんてこともあります。
新規でコラボ目当てのプレイヤーさんはコラボキャラクターを外したら、ここで大体萎えて辞める事でしょう。
辞めずにプレイしてみようとしたプレイヤーさんには次の壁が待ち受けています。
このゲームはバトルアリーナ(ランキングバトル)で戦うなら大前提で環境のコラボカードのUR(最高レアリティ)カードが4凸(限界突破最大数)になって高ステータスになってからでないと話になりません。「PSがあれば誰でも強くなれる」と言われる事がありますが、それは二の次です。まずカードの凸数が多いかどうかが重要です。
5年やってて、どう考えても自分の方がPSが高いのに、ステータスの差があるというだけでどうしようもなく、負けてしまうという所が数えられないほどあります。
恒常カードでコラボカードと同じ効果を持つものもありますが、コラボカードの方がステータスは優秀かつ属性がバランス良く揃っているのが普通です。
で、何故4凸が前提なのか。簡単な話で、こちらより凸数の多いカードを使っている敵にはダメージが非常に通りづらいです。ですが、相手から受けるダメージは一撃が致命症になり得ます。
なので、恒常カードでさらに凸数の少ないエンジョイ勢が軽い気持ちでランキングバトルに参加すると親の仇の如く煽られたりタイムラインに粘着される事があります。
フリーバトルという、ランキング、カードの凸数関係なしに楽しむバトルもあるのですが、そこでも「俺はフリーバトルガチ勢だ(キリッ)」となぜかランキングバトル並みにガチでバトルをするよくわからないプレイヤーもいて、こちらもエンジョイ勢の肩身はそこそこ狭いです。
あと、理不尽な点が
1、運営がまともにテストプレイ等をしていないのか、意味不明な理由でキャラクターの下方修正、上方修正がされる事が非常に多い
2、一部のキャラクターだけだが、安地から一方的に攻撃可能なキャラクターがいる
3、「ぼくのかんがえたさいきょうのかーど」みたいな最強のカード(攻撃力防御力移動速度全て大幅に上昇)が存在していて、コレ一枚で戦局が一瞬で裏返される
等
出せばいくらでも理不尽な点や不満点は出ます
ただ、それでも5年続けるくらいには楽しいゲームであることは間違いないです。