結局のところ札束ゲームです 23/6/15

サービス開始時期からプレイしています。 このゲームにはデッキ(装備スキルの様なもの)のレベルを上げるコトで、ステータスを上げるシステムがありますが、このデッキレベルを上げるのに必要な要求カード数がかなりのものです。加えてガチャの排出率が渋く、コラボの時期に必須カードがよく登場しますが、最高レアのコラボURは60連を回しても一枚も出てこない事もザラにあり、それが何十枚も合わさってようやく最高レベルまで上げる事ができます。 これが個人で遊ぶソシャゲなら、それは各々の好みという事で収まりましたが、これは体験ゲーム。ランクを上げていけば自然と、デッキレベルが完凸している事が前提のマッチングになってきます。 また、このゲームの試合マッチングにはこのデッキレベルは考慮されないため、片方のチームが総合デッキレベル450。もう片方のチームが540などの偏りマッチは日常茶飯事です。 こうなる理由は単純、デッキレベルを平均化した場合、重課金プレイヤーのチームメイトは自然と格下が付くことになるため、課金すればするほど苦痛試合が増えてしまうためです。 これにより、(最高デッキレベルで殴り合う最上位を除いて)無課金プレイヤーであれば、札束を積んだ重課金プレイヤーを気持ちよくさせるためのサンドバッグ程度の存在になります。 課金システムについては、月額でコスパの良いプラン等もありますが、前述の通り、コラボ期間内に完凸まで回さないといけないなど、カードを重ねることに莫大な資金が必要になるため、微課金ではあまり恩恵は受けられない事が多いです。 もしあなたが資金に余裕のある人なら、金を積んでデッキレベルで上から叩く快感を味わえるのでおすすめです。 課金予定が無い人にはおすすめしません。プレイヤースキルでカバーするにも限度がありますので。 これをみて、対戦ゲームで試合内容そのものに課金での優劣が発生する事に少しでも違和感を感じた人はプレイしないことをお勧めします。試合内容に関係ない部分で課金要素のある(キャラクタースキンなど)別ゲームの方が、試合のあるゲームとして健全なのでそちらを遊びましょう。

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