マッチングシステムどうにかしろ 23/11/12
久しぶりに触ったが、数年前から少し変わっただけ。
良い点より悪い点が目立つ。
課金はあまりしていない。
〜良い点〜
・キャラデザ
・ガチャの排出率
・ゲーム性
〜悪い点〜
・バトアリのマッチングシステム
圧倒的デキレ差がある部屋に放り込まれる。
自分は110しかないのに対し、相手全員140以上ある敵部屋に放り込まれることもしばしば。
★まず課金しないとデッキが揃わないため、無課金や微課金でランクマッチに潜ることが地雷となってしまうと感じた。チュートリアル報酬が追加されてるが、初心者の救済にはなるもののそれ以降となると微妙である。
・ガチャ連
効率が悪い。
60連or1連しかないため、10連回しができない。
60連貯めるのがだるい。
かと言って、ちまちま1連回すのもだるい。
・カード
カードの種類が多くなってきたため、余計に凸りずらくなってきている。古参ならまだしも、新規はデキレを上げずらいと感じた。
ずっと新しいカードばかり。
弱いカードでも育成すれば戦えるし〜というゲームではないので、難しいところ。
結論として、課金しなければランクは上げずらい。
しかも復帰勢や元ガチ勢がいるので、ランクをあげようとしてもデキレ差でボコボコにされる。
課金し、デッキを揃えてからが本番なのではないだろうか。もちろん立ち回りでどうにかできる場面も無くはないが、タイマンになった場合負けるだろう。
最近は他にも魅力的なゲームが出てきており、ぜひ大規模な改善を実施してもらいたい。