非常に勿体無いゲーム。 23/2/27
※軽く触った感じの初日レビューです。
タガメのようなSRPGに某ウマの娘の育成要素を加えたゲームです。SRPGの部分に関しては文句ないです。流石の一言。無敵や属性指定が今後出ることが無いのならいいゲームです。
問題の育成部分ですが育成シナリオの難易度が優しいのが素晴らしいです。適当な最低レアキャラと未強化サポートカードで育成に挑戦しても初見でシナリオクリアできました(育成成績はBランク)。これは結構重要な部分で、ガチャで特定のサポカを揃えなくても育成ゲームとして遊べるという、当たり前なのにどこも実現できていなかったことをこのゲームは実現しています。
更に、育成の運要素を割となんとかできるという点も素晴らしい。デバフでサボり癖が付いたりしますが、デバフを解除しつつ体力を回復できる温泉(割と序盤に利用できる)や、デバフを解除できるお出かけと体力回復の休憩を合わせて一度に実行できたりするイベントが結構あります。育成が続行しやすく助かっています。
デイリーミッションの難易度も1回育成すればだいたいクリアできるので及第点。
じゃあ何がもったいないかというと、スキップ部分が洗練されきっていないという部分です。要は育成に結構時間がかかります。初見イベント全スキップで2時間程度。多少だらだらとやっていたので張り付いていればもう少し短時間になると思います。
具体的にいうと、話すキャラクターが切り替わる度に0.2秒くらいのフェードアニメーションがかかります。そこが積み重なって時間がかかってしまいます。ここが改善できれば育成ゲームで一番カジュアルに遊べることは間違いないでしょう。
毎日張り付かず、土日に何かしながら遊ぶのがいいかな〜と思いました。ソシャゲをカジュアルに遊ぶ方ならおすすめです。
シナリオ部分が膨大なので、読み物が好きという人もおすすめです。育成シナリオが簡単なので特別なことをしなくても全部読めます。
このゲームの寿命はスキップ部分の改善をいつするのかで決まるでしょう。本当にもったいないゲームです。期待しながら改善を待ちます(サポートセンターに連絡済み)。