5年プレイしての総評:運ゲー 23/5/25

キャラ:キャラそれぞれの所持スキルによる役割次第のため、昔は最高レア低レアそれぞれに価値がありました。 今は最高レアにアレも出来てコレも出来るが増えすぎて、キャラゲーになりました。 ガチャ:確率メチャクチャ低いです。 半年プレイして最高レア出ませんでした!は、普通です。 ルーン(装備品):プレイヤーにとっての効率化を向上すると開発は常々言っており、オートプレイ等、アプデ頻度は高いです。 ですが、ゲームのキモとなるルーンと呼ばれる装備品のシステムは最低品質です。 ルーンにはステータスの%アップと実数アップの2種類がありますが、全てのプレイヤーが必要無いと口を揃えて叫ぶ、実数アップルーンがいつまで経っても無くなりません。 1番の効率化はハズレ要素である実数ルーン排出を止めることでは? チャット:非常に優秀です。 スマホゲーでありながら、チャットシステムはストレス要素がなく、比肩するゲームが見当たらないほど、コミュニケーションツールとして優秀です。 課金要素:効率の良い課金項目が加速度的に増えています。 無課金でも遊べますが、課金した方が倍速以上に効率が良いです。 総評:運ゲーです。 プレイヤーにとっての嫌がらせ要素が多いというより、ルーン仕様のように根幹に根ざしており、当たりキャラが運良く出て、当たりルーンが運良く出ればあっという間にトップ層になれます。 見方を変えれば、運が悪ければ課金しても底辺層です。 ジャンケンで終わる話を、長々と遠回りしてやらされている。 そんなゲームです。 オススメはしません。

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