終わったゲーム 24/1/2

1メインシナリオ 酷い。妖魔との戦いで主人公を覚醒させるために妖魔を倒す使命を持つ神楽を噛ませ犬にする。群像劇もどきをして人気キャラのみ覚醒して他は何もなしと、とにかく雑。一番酷いのはシナリオでスポットが当たった雲雀は覚醒したのに新カードとして実装されず麗王は覚醒すらせずと扱いの差が如実に現れている。シリアスな展開が持ち味と思っているのかもしれないがその後のオチが雑。もう今のシナリオライターをクビにして外注した方がいい。過去のゲームのシナリオの追体験とかしてみても良いと思うのだが…(シノマスから知った人がより他のキャラのことを知れる機会になるだろうから)2キャラの異常な扱いの差 例えば雪泉は異常なまでに新カードが実装され、鴇は最高レアリティが3枚と圧倒的優遇をされている。一方、忌夢、柳牛、雲雀、夕焼はなんと2年以上ガチャ産新カードが実装されていない。いわゆる放置という嫌がらせをされている。キャラの誕生日事に公式ではお祝いしようと宣伝しているが放置しておいて煽ってるんですか?new wave連合は実装しておいてシナリオで出番なし、巫神楽三姉妹は掘り下げなしと、彼女たちが好きだという人々はもうどうでもいいんでしょうか?金稼ぎとしては正しいのでしょうがこんなことされれば自分の好きなキャラが活躍する、ガチャで出ると信頼できるわけもなく、どうせ好きなキャラでないからの不信感に繋がり、最悪の場合ファンが離れるきっかけになる。そもそもキャラゲーにおいて特定のキャラを優遇して他のキャラを捨てるようなやり方を好む人はいないはずなのだがどうしてこんなことをしているのか訳がわからない。こうでもしないと経営できないくらい運営が難しいのか? 3 コラボ連発 やたらとコラボを連発しており、上述した実装されないキャラを差し置いてコラボキャラの方が最高レアレティを手に入れるという異常事態が起こっている。仮にもカグラを名乗るゲームでコラボキャラの方が扱いがいいキャラゲーなど前代未聞である。4 神楽の扱い 作品のタイトルを名にもつ重要キャラで妖魔に対して強いキャラ…だと思うのだが今までその名の通りの活躍は一切ない。過去のゲームやアニメにおいてずっと負けてばかりのキャラだが、シノマスではよりにもよって妖魔に負ける。流石に運営もまずいと思ったのか「負けたのは相性が悪かったから」と他のキャラに言い訳をさせるという説得力もないことで誤魔化そうとした(相性って具体的になんだよ…)設定上強いはずなのにこんなものでは当然誰からも見向きもされない。正直かっこ悪くてイライラする。運営は何も考えていないのかそれともシナリオ上動かしずらいのか適当な扱いばかりである。まさか運営はこれがシリアスな展開だとか思っているのだろうか?これがかっこいい活躍だと思うのだろうか?流石に掘り下げや覚醒などテコ入れはあると思いたいが、上述の通りどうせ主人公勢や鴇が見せ場を持って行って終わりだろう。それにどうせテコ入れしても新カードは実装しないだろうし、望みはないだろう。5 人気投票 毎年やっているがシナリオやキャラの扱いがこの体たらくなので特定のキャラしか上位にこない。というか変わらない。毎年一緒。なのに殿堂入りやジャンル分けを一切しない(アズレン ですら殿堂入りがあるのに)そのせいで毎年同じキャラばかり実装され他のキャラは露骨にされず、上述したキャラの格差が広がる一方である。こんなことになるくらいならいっそのことやめた方がいいと思うのだがそれでもやり続けるのは一体なぜなのだろうか?結果が変わらない投票なんてする意味がないだろう。 閃乱カグラというゲームはとうの昔に終わり、これはシノビマスターという似て非なるもので外伝作品でもない全くの別作品です。そう考えればキャラのエコ贔屓も神楽の噛ませ犬もコラボキャラの方が優遇されているのも納得できる。なぜならカグラではなくシノビマスターであって昔のキャラや設定はどうでもいいから。既存キャラや重要キャラは碌な出番も扱いも新カードも出ず、一発当たったキャラ、一部のキャラでしか金稼ぎができない悲しいソシャゲです。これから始める方は天井なしの当たらないガチャで特定のキャラしか実装されない末期のゲームということを念頭において始めてください。これからはどうせ雪泉や鴇の一部のキャラをゴリ押しで出しまくるだけで他は実装されないだけのモブなのでこのキャラが好きな人ならとっても楽しい良いゲームだと思います。 閃乱カグラを楽しみたい人はsteamで買った方がイライラしないでいいです。こんなゲームに数万円課金しなくても好きなキャラが好きなだけ使えるし、何より放置なんてされないから。

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