唯一の現行スパロボだが…… 24/10/15
スパロボをソシャゲに落とし込もう、という意図は伝わるが、ソシャゲとしてのガチャ更新や周回要素、各イベントといった部分に対して真摯に向き合って設計されたとは言い難い印象。
機体・パイロットは無料で入手できるが、対人戦を抜きにしてもそのままで遊べるわけではなく、
機体の代名詞たる必殺技も楽しめないし、
ガチャで手に入るその必殺技も、ロードが遅く周回プレイ前提の各イベントとの相性最悪でテンポを削ぐ。
機体の強化機会も、一年も足繁く各イベントをこなせばキャラを選ばない汎用素材での強化は終わってしまい、
キャラ別の強化機会はほぼガチャ限定で追加周期は1-2年半以上とかなりの空白期間があるためキャラゲーとしても苦痛。
またゲームバランスも悪く、既存のキャラを放置したまま、強力なキャラばかりがガチャ追加で強化されたり、バランス調整という名の上方修正をそれらだけに適応したりと、
まがりなりにも他所の版権キャラを預かる身とは思えないいい加減な設定が目立つ。
フルアニメーションの戦闘演出部分も上記の通りゲーム設計と噛み合っていないが、どうにもそれこそがスパロボの売りであると考えて、
キャラ別に見ればガチャ追加以外での集金すらしないうえに、そういった年単位の放置を是としているようで、
売り上げ第一だからという視点でみても果たしてユーザーに真っ当な課金導線を敷けているようにも見えず盆栽ゲーとしても不適当
プログラム上の処理やデータの設定ミスも目立つなど売り上げからしてら運営コストを下げていることは想像に難くないが、
追加するアビリティもこれまでの開発力からしてバグの温床になりそうなものだったり、処理上の遅延を招きそうなものばかりで、
戦闘アニメ班やシナリオ班は頑張っているが
ゲーム設計に関わる立場のものが台無しにしていると言わざるを得ない
これまでのシリーズにはお世話になっており、このゲームでしか登場しないキャラもいるので課金プレイは続けているが、
所謂優遇キャラと自分の好きなキャラがアンマッチなユーザーにはおすすめできない