こんなもん?という感じ 24/9/20

崩壊3rdや原神、スターレイルといった名作を生み出してきたボヨバースですが、今作だけはこんなもん?と感じてしまいました。 ストーリーは相変わらずよく出来ていると思うし、マンガ調になったり、cv付きCGだったりと魅せてくれる所もありました。 しかし、肝心のバトルがとても単調でつまらない パリィを重視しているのは理解できますが「パリィするのが楽しい」のではなく、「(PSの一つとして)パリィして敵を倒す」のが、本来のパリィの在り方だと思っています。 その点において、本作はパリィする事のメリットが弱いです。 パリィしたら(ボスでも3回くらいで)ブレイクできるぐらいであっても良かったと思います。 また高難易度クエストでSランクを取得してクリアするのが非常に難しく、ストレスを感じました。 敵が強すぎるだけでなく、特定のキャラクターがいないとSランククリアできないようなクリア条件が多く、課金を押し付けられている感じさえしました。 最終生存者数による変動か、キャラ復帰回数による変動だけで良かったのに、ボス数体を相手にクリア時間を求められたりするのは違うのかなと思いました。 他にも個人的やりにくいと感じる点がいくつかあり、試しに以前やり込んでいたスターレイルに復帰してみたら、とても快適でした。 過去作と制作スタッフが違うのか、過去作でのフィードバックがまったく活かされていません。 何よりアクションRPGなのに肝心のアクションが単調なのは致命的だと思います。 sランクの条件やバトルがより快適になったら戻ってこようと思います。

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