3Dになったキャラを愛でるゲーム 23/9/2
リリース初日からやらせていただいています。
当初からバトルロイヤルシステムが開放されていなかったり派遣任務がなかったりと、様々疑問や不安が投げかけられてはいました。
ただ、モバイルでの3Dということもあり、当初、リリース始めのうちはそのくらいだろうと考えていました。
リリースから半年ほど経った現在の状況をレビューさせていただきます。
淡々とストーリー、イベントをクリアして、ガチャ石を入手する作業ゲームです。
理由としては、基本的に対人はバトルロイヤル以外なく、ストーリークエストもオープンワールドではなく目標達成を制限時間内に行うようなものであることに加え、視覚もほぼ固定のようなものであるからです。
クエスト内でも、ミッションがかなり厳しく、一度攻撃を受ければほぼ無理と言った感じの酷仕様になっています。
バトルロイヤルでは限界突破するしないの辺りが如実に出てきます。
他ゲームであればPSで格上を撃破することが可能なものもありますが、このゲームでは無理です。
加えて視覚もほぼ固定なので、周囲の状況は全く分かりません。
気づいたら背後や真横に敵プレイヤーがいて倒されていたなんてことはザラにあります。
極め付けにはラグやバグで自分の攻撃が、エフェクトでは当たっている判定があるのにも関わらず、相手にダメージは入っていない上、相手からの一方通行的な攻撃を受けることもあります。
何十回とプレイをしましたが、最終的に、試合の8割が処理落ちでホーム画面に戻され、報酬も何ももらえずストレスが溜まります。
また、ランク帯の調整もかなりガバがあるように感じます。
とどのつまり、このゲームにおいては、3Dデザインのキャラクター達を愛でることがメインになると思われます。
Mihoyo系のゲーム等をモバイルで気持ちよくプレイできている方などにとってはかなりストレスを感じるかもしれません。
これからもプレイを続けていきたいと思っているので、開発者の皆様にこの声が届くことを願います。よろしくお願いします。
お役に立てれば幸いです。