味のしない料理のようなゲーム 23/3/9

【0307追記】 ※星1レビューが目立った為か、3月6日に評価概要がリセットされました。そんな暇があるなら仕事して下さい。 ※今作の問題点を洗い出す為、徹底的にやり込みました。超長文ですが、プレイを考えている方の参考になると思います。 ■以下本文■ 何がしたかったのかは分かるが、何故こうなったのかが分からない。 何故これでイケると思ったのか? 例え話だが、スマホゲーとはジャンクフードのようなものだ。 ゴリゴリに味蕾を刺激るす味付けで脳に快感を与え、もう一口だけ……もう一口だけと、顧客にリピートを促す。 ……が、このゲームにはそんな味がない。 "ユーザーエクスペリエンス"という、スマホゲーの命ともとれる調味料をうっかり入れ忘れたのだろうか? それとも、開発チームの誰もが途中で面白くない事に気づきながらも、上からの圧力や年度末決算期の問題で、いろいろ見なかった事にした結果だろうか? 一時期流行ったタワーパズルを題材に持ってきたのは斬新だが、画面が地味、演出が地味、操作感が微妙、チュートリアルはに詰まっていない、ゲームの根幹を成すパズルを積み上げる行為に何も面白さを感じられない、そんなモノに1プレイ数分も時間を取られる問題に、誰も疑問を感じなかったのだろうか? 1プレイに数分かかるパズルゲームは少なくないが、それらは揃って、時間を感じさせない創意工夫という味付けをしている訳で。 もう一度言う。 何故、コレでイケると思ったのか? ゴリゴリに味蕾を刺激する料理が溢れに溢れているスマホゲームという食卓に、何故、何の味も感じられない料理を並べる判断に至ったのだろうか。 同じ業界で働く身としては、4月入社の新入社員に、駄目なスマホゲームの典型例として利用出来そうな点が評価に値するため、星2としている。 ■以下、全コンテンツクリア、対人100戦を終えて後の感想■ ・パズルピースを配置した際の判定に不具合 ・某タワーバトルを参考にしたとは思えない戦略性の無さ ・キャラ育成素材ドロップ個数の不備 ・装備アイテムのロック機能がない不備 ・キャラ強化時、キャラボイスの再生が止まるまで操作を受け付けない事によるフラストレーション これらはまだ可愛い問題であり、今ゲーム最大の問題点は下記4点にある。 【ランク制の対人戦に何の旨味もない】 ランク制の対人バトルと言えば、週間ないしは月間で、自身の属するランク帯に応じた報酬が貰えるのが常であり、それによってユーザーはモチベーションを上げ、継続してプレイする。 が、このゲームの対人戦はランクが上がるだけであり、何のメリットも存在しない。加えて、月間開催の対人イベントは『負けても』報酬がもらえる為、対戦開始後直ぐにギブアップする事でクリア可能となっている。 【対人戦のバランス、およびラグによる不具合】 ピースを一定の高さまで積む度に相手プレイヤーへランダムな妨害スキルを送れるが、非常に強力なスキルと全く役に立たないスキルの差が酷く、格下相手にどれだけ上手く立ち回ろうともランダム要素の引きで敗北する事もあり、現状の対人戦は手札より強い妨害スキルを引けるか否かのお祈りゲーとなっている。 また、相手側のラグに起因して自分側の操作がズレるという、ピースの細かな配置調整が重要なゲームにおいては致命的とも言える不具合が頻繁に起きる上、こちらが相手の通信を待っている間に相手が数手先に進む不具合もしばしば起きる。 極論を言えば、自身の回線速度を絞る事で無理やり勝つ事が可能だ。 【操作性を犠牲にしたユーザーインターフェイス】 縦持ちのスマホゲームは、片手でスマホを握りプレイするようデザインされているが、このゲームは『前の画面に戻るボタンをタップする為だけ』に両手でスマホを握る必要がある。(右利きの方の場合) スマホの画面サイズが大型化し続けている昨今、多くのゲームはそれに準じてUIを設計するが、今作のボタン配置や画面構成はその真逆を突き詰めた設計となっている。 加えて、タップが反応しない箇所、逆に反応過敏な箇所、タップを受け付けない猶予時間、タップ範囲のズレといった不具合が各画面に必ず存在する。 こういった細かいフラストレーションが溜まる問題がユーザー離れを起こす要因という事は、スマホゲー業界で働いていれば新入社員でも理解できる問題な訳で。 以上だ。

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