数日やった感じ 23/3/16

まず、このゲームはモンスターストライクシリーズの新作であるが、今のところモンスト要素はまっっっったく見当たらない。  ただし、もしかすると細かい所にモンスト要素が散らばっているのに気付いていないだけかもしれないので、自分の目で確かめて欲しい。  戦闘システムは、テトリスのように様々な形のブロックを上から落として置いていき、一定の高さまで積み上げることで敵に攻撃できるようになっている。敵による妨害も存在しており、横殴りの強風を吹かせてブロックを置きにくくさせたり、ブロックが触れると爆発してダメージを与える爆笑を設置してきたり、ブロックを滑りやすくしたりなど、多種多様な妨害方法が存在する。  今はまだ戦闘の奥深さはあまり感じていないが、これから様々なギミックが増えていくと面白くなる可能性は充分ある。  それ以外のシステムについては、いくつか言いたい部分がある。  まず、キャラの覚醒について、誰が覚醒できるのか一目で見て分かりづらい。覚醒できるキャラにはアイコンの左下に青白い矢印が着いているのだが、流し見ではなかなか見つけづらい。覚醒できるキャラが1番上に表示されるような表示設定ができない(できたらごめん)ようなので、それができるようになると良いと思う。  次に、周回イベントの存在とスタミナの上限についてである。  このゲームには周回イベントが存在している。同じクエストをクリアすることでポイントが貰え、そのポイントを貯めていくことで報酬が貰えるというコテコテの周回イベントである。このイベントに関しても、クエストクリア時の副次品は特になく、周回の目的がポイント回収のみであるつまらなさも多少不満であるが、そこは一旦置いておく。  問題は、このゲームのスタミナ上限が100で固定されていることだ。スタミナ無料回復が1日に2回ほどあるらしいが、基本的に周回イベントのクエストの消費スタミナは30なので一気に周回して終わらせることができない。さらに、キャラ強化のクエストでは最高難易度ではスタミナ100消費、1番簡単なものでも40の消費とかなり負担が大きい。他のクエストをした後に残ったスタミナで強化クエストに行こうとしても、最高難易度(それも大量に素材が落ちる訳では無い)には挑めないのである。正直、モンストで何を学んだんだと言いたいほどの杜撰なシステム、これからゆっくりでも改良すべきだと思う。  最後にパズルシステムについて。  このゲームのパズル(戦闘)システムは先述した通りである。そのシステムの中にはトリックという要素が存在しており、ブロックを落とした後に回転させたり、下のブロックとフィットするように落とすことでトリックポイントが溜まっていき、戦闘を有利にすることが出来る。しかし、多少慣れてきてもしっかり狙わなければトリックポイントを獲得できない。さらにその基準もかなり厳しく、少しでもズレているとフィットにならない。トリックの存在によって、テトリスのように落下地点の予測が出ないのはしょうがないことだが、それによってトリック(特にフィット)の難易度がかなり上がっている。最初から失敗しないように積んでいればフィットの難易度はそんなに難しくないが、1度でもブロックが傾いたりすると、その後狙ってフィットするのは難しく、かなり運に左右される気がする。多少トリックの基準を緩めなければ、ゲームの爽快感が薄れてしまうだろう。  もちろん、難しい局面で狙ってトリックを決めるのが楽しいし醍醐味である、という指摘もあるだろう。  しかし、このゲームは上からブロックを落とすだけなのだ。モンストであればどの角度でどのように打てば目的の行動ができるのか、何反射先も読んでショットを決めるという楽しみがある。しかし、このゲームは上からブロックを落とすだけなのだ。考えることは「こう落とせばフィットするかな、こう落とせば回転するかな」という一手先のことばかり。もちろん上手くなれば変態的な、誰も思いつかないようなプレイをする余地はあるかもしれないが、そこまで突き詰めなければクリアできないクエストは現状存在していないし、今後も出てくるか分からない。

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