UI・UX設計が良くない 23/4/14

・ターン制バトルにも関わらずステージミッションに時間制限内クリアがあること。 安心できるはずの自分のターンに敢えて焦らせる必要はないはずです。これら全て、落としたブロック数○個以内クリアが妥当だと思います。 ・序盤からトリック○○以上というとっつきにくいミッションがある 開始30分でミッション未達成を仕掛けてユーザーをへし折りにくる理由もないと思います。よく分からないけど積み上げていってクリアがメインの序盤にこのレベルでの技術介入は少し頭を悩めますね。 ・ストーリー込みのソシャゲにおいては主人公の出し方が中途半端 ユザネがそのまま主人公の名前になります。そしてこのゲームには主人公の立ち絵があり、ボイスがあり、性格は結構明るく、そして会話の主軸になることが多いです。 何が問題なの?と思う方は是非プレイしてみてください。案外ん?って思う場面があります。自分が思うこととそぐわない言動をとったり、その前向きさが時にユーザーを刺してきたりします。 他ソシャゲはそのあたり二極化していて、名前も性格も完全にユーザーから切り離した主人公か、それら全て消し去ってユーザーが選択肢式で発言をするかのどちらにしている傾向が強いです。このゲームは本当にその中間を走っていると感じました。 また縦画面プレイということもあり、ADVとして特殊なレイアウトになっています。立ち絵とテキストが離れている場面が多く、視線が忙しくなり読みづらさに拍車をかけています。 ・画面遷移の導線が悪い まず、始めたてのユーザーにシステム全開放は本当にやめていただきたい...序盤はロックがかかっていてストーリーorチュートリアルクリアで解放されていく、が分かりやすくて一番だと思うんです。 UIも良くはなく、指が彷徨う時が結構あります。 ・タブによって戻るボタンがあったりなかったりする 「あれ、どうやって戻るんだ...?」って思ったらとりあえずホームに行く。それが結構ストレスですね。 その戻るボタンもタブの横に【】がひっそりとあるだけで、これだけだと画面外のタブを呼び起こすボタンに見えます。BACK等の文字も添えてほしい。 戦闘画面でも縦画面の弊害が出ています。縦画面というより...積み上げるというゲーム性が。 ・キャラクター達のスキルが溜まっているかどうかに気づきづらい これ結構重要なことだと思うんですよ...キャラクター達が最下部に配置されているのに対して、ユーザーは画面上のブロックを見て操作しているわけで。 ブロックのてっぺんと睨めっこしてたら画面下はどうしてもおざなりになってしまいます。それをカバーするためのスキルが溜まった音すらもしないです。まだまだ改善の余地があると思います... ローディングサークル(待機中のぐるぐる)やプログレスバー(ダウンロード進捗のバー)などの細かいデザインももっとヘキサゴンチックにまとめていいと思います。 というか正六角形にデザインをまとめてしまったせいで弊害出てませんか...?強化タブとか結構雑な配置になってますよね... もっともっと良くなる場所が沢山あると感じました。アップデートに期待です。

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