ゲームを始めて2週間… 23/9/18

このゲームは悪い点が多い。 いくつかあるけど一番不満を感じた メインとなる戦闘についてあげていく。 ①属性相性 まずこのゲームには戦闘において有利不利が存在します。が、ハッキリ言って有利属性でないと勝てないまである。 理由としては後述で述べますが、敵の攻撃の回避が難しい事、そして敵の攻撃のダメージ量がかなり大きい事です。元から大きいダメージを有利属性で軽減してやっとまともに戦える感じです。なので、お気に入りのキャラだけ育てると必ず序盤から詰まります。 ②戦闘時の視点 他のレビューにもありますが、視点操作が最悪です。3Dのフィールドをぬるぬる動き回って戦う訳ですが、フィールドは実際のところかなり狭く、敵が突進攻撃などで移動するたびにこちらが手動でカメラを操作する必要があり、さらにカメラ操作とキャラの移動は同時に行えない為、忙しなく操作しなければまともに戦えません。これが被弾を増やしたり、ゲームの快適性を大きく損なっています。 ③回避行動 このゲームは前述した通り被弾時のダメージが大きいです。それ故にいかに距離を保つかが重要なのですが、このゲームの基本は接近戦、中距離で魔法攻撃を行うキャラもいますが、これも前述したとおり属性相性的に有効打に欠ける場合が多く、結局は肉薄した有利属性での殴り合いがメインです。しかし、なんと回避行動は1回につき数秒インターバルがある上に、回避は無敵ではなく短距離を高速でバックステップする程度です。なのに敵の攻撃は怒涛で回避使用可能までに攻撃が来ます。 ④回復量 被弾が大きいからちゃんと回復も準備されていますが雀の涙とはこの事。 たとえば、敵の攻撃で受けるダメージが1500。 こちらの回復は短いもので ・アイテムで500ほど回復 ・スキルは敵に4〜8回攻撃で300〜500ほど ・アシストキャラは20%回復ですが再使用に4〜50秒を要します。 しかもアシストキャラ以外の回復行動は隙が大きく、回復したのに回復分を超過するダメージを雑魚敵が与えてくる場合も多々……酷い。 ⑤制限時間 このゲーム、戦闘に制限時間が設けられている為、のんびりしてるとすぐに時間切れで終わります。つまり、常に攻撃を繰り返し、カメラを操作し、敵の怒涛の攻撃を躱し続ける。これを繰り返す事になります。パリィや回避がほぼ存在しない為、もうひたすらに敵を殴って避けて必殺技撃ってまた殴って……です。酷すぎる。 ⑥ターゲット このゲームはある程度は敵に自動照準してくれますが、接近する事と、一発目には適応されない事が多い点が問題となります。接近の問題は上述した内容で嫌になる程書いたとは思いますが、問題はこの「一発目」です。基本攻撃は画面タップで4連撃ほどの弱攻撃となるのですが、このゲームはちゃんと敵に接近していないと初撃の自動照準が機能せず一発目を外す事が多いです。これにどのくらい問題があるかというと、このゲームのスキルに大きく影響します。戦闘は基本『 攻撃&回避▶︎スキル▶︎攻撃&回避▶︎必殺技』このローテーションで進みます。スキルは基本攻撃を複数回命中させなければ使用できず、大抵は有利属性相手に4回です。そう、初撃が外れるとスキルが一手遅れるのです。このゲームはボス敵が頻繁に突進行動や範囲攻撃を行います。一定の場所に止まる事はあれど、隙は極めて短い時間です。一回の攻撃の命中するかしないかが思いの外響きます。 ターゲットに関してはまだあり、ボス戦で雑魚敵が周囲にいる際、雑魚敵にターゲットがいってしまう場合があり、戦闘で数回しか使えない必殺技を雑魚敵に持っていかれる悲劇も少なくありません。 ⑦属性バリア これが一番いらない点と思います。 このゲームの大ボスがほぼ必ず使う要素として属性バリアがあります。『属性』です。 大ボスが必殺技を放ってくる際に展開されるこのバリア、破壊を失敗すると敵の必殺技が襲いかかり、破壊に成功すると敵がスタンし、その間数秒だけダメージを多く与えられる様になります。つまり、このゲームの戦闘の流れは 攻撃&回避▶︎スキル&必殺技▶︎攻撃&回避▶︎属性バリアを破壊したタイミングで必殺技▶︎攻撃&回避 これを反復すれば勝てるわけですが 一番最初に書きました属性相性、これのせいでそう簡単にもいかないのです。 属性バリアはだいぶ硬い!しかも有利属性でも結構硬く、スキルを使わなければほぼ破壊できない耐久性を有しています。 一度の戦闘で属性バリアのタイミングの予想は難しく、バリアを張る直前にスキルや必殺技を放ってしまいバリアを破壊できない……なんて事も。 ここまで読んでくださりありがとうございます。このゲームで敵に勝つ方法をまとめると ①有利属性はほぼ必須( 推奨戦闘力というものが設定されていますが上回っていても有利属性でないと厳しいステージは多いです ) ②回復より攻撃・防御寄りであること ③被弾は極力避けること ④攻撃の手を緩めないこと ⑤属性バリアのトリガーになるHPを知る事 ⑥バリア破壊時は有利属性で必殺技叩き込むこと となります。 これから始める方は、必ず最初の引き直しガチャでURのキャラ3体は出るまで粘る事をオススメします。特に、サポートキャラではなくベルやアイズなど攻撃寄り、そして1体は防御キャラを入手しておくと後々楽できます。

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