サ終? 24/2/18
キャラクターCGは原作に忠実で造形も綺麗でイラストはゲームのために書き下ろしされているし技のエフェクトは豪華で好きです。
しかし…
移動やキャラ切り替えなどの動作の硬直が長くてストレスが溜まる。
それなのにキャラ切り替えは連打してしまうと何度も切り替えてしまって切り替えたくないキャラクターになってしまいクールタイムが長く数秒待たないといけない。
ダッシュという短距離を素早く移動する動作があるが使用中は無敵状態にならない、使用後の硬直が長い、行きたい方向に動けなく誤動作が多い。というような状況で使用する意味がほぼない
npcにノックバックではめられてしまい回避する手立てがなく動けなくてそのままの場合がある
ターゲット機能がなく近づいた敵に自動ターゲットなので複数の敵が出てくる時はターゲットがついてほしくない相手に攻撃してしまうしボス戦では複数の敵を相手にすることもあるので不親切なシステム。
アタック、ディフェンス、スピード、サポートとキャラクターのタイプが分かれているが現在はアタックタイプのみがまともに使えてディフェンスタイプは回避することのできない攻撃を受ける役割程度でスピードタイプはアタックタイプを弱体化させた強さでサポートタイプはアタックタイプを強化させる数値は時間が短すぎて回復力は低くほぼ戦力にならないキャラしかいない。
URより下のSSR、SRのキャラクターはステータスもスキルも弱すぎて通常クエストでもまともに使用できない。
通信が途切れてタイトルに戻されるのがリリースからずっと続いて2023年の12月頃に改善されたが現在はアプリが頻繁に落ち、バグがあらゆる機種、環境で頻発するのに一切改善しないのに次々に新しいモードを追加している。
他ゲームに比べるとガチャの確率が異様に低い。
キャラクターピックアップは初回確定はなくほぼすり抜けする0.7%という驚異の低確率。
そのかわり80連で冒険者3分の1確定、200連で冒険者確定などのシステムだが石をそこまで稼げないので3ヶ月くらい溜めて引かないと一体も出ないような状態でかなり厳しい。
確率が低いのに冒険者を最大値まで強化するには6 体引かないといけない。
初期の冒険者はURでも弱くほぼ使えないのになぜかその弱いキャラがピックアップガチャになる。
シーンカードは今までの全イベントのシーンカードが出現するので廃課金でも最大レベル上限まで強化できることがそうそうない。
なぜかイベントになると通常のURシーンカードを少し弱体化させたレベル上限最大のシーンカードが簡単に手に入るからこういう事をするんだったらURシーンカードの排出率を上げてシーンカードはガチャごとに出現するカードを固定して欲しい。
通常クエストに要求される戦力以下だと敵がかなり強化されるのに最高難易度のベリーハードの要求戦力が高すぎて届かなくクリアさせるつもりがない
魔石争奪戦というモードはアタッカーが攻撃してディフェンスタイプで倒されないように逃げるだけで一切面白い要素がなくユーザーから不人気。
メンテ延長の補償や不具合の補償がクエストをクリアするためのスタミナを少量回復する程度のものやガチャ1連分などしかもらえない。
ゲームの容量が大きく最適化を一切しないので現在は10GB以上になって物理的に引退させられそう。
ここまでユーザーが次々と離れて少なくなり株価が下がっているのにも関わらずに運営はかなり強気に新要素ばかり追加している。